なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

木更津丿貫(へちかん)で煮干蕎麦を食べてきました(木更津市 畑沢南)

こんにちは、なかぶです。

8月に畑沢南にオープンしたラーメン屋さん、木更津丿貫(へちかん)に初めて行ってみました。

お昼しかやってないので、退院後のお休み期間中に行っちゃいました。

お店の場所と駐車場

こちらも最近できたセブンイレブン畑沢南5丁目店の近く、昔は佐藤くんというラーメン屋さんがあったあたりです。

外観はこんな感じ。

なかぶは今回、平日の午後2時くらいに行ったので待ち時間はなかったのですが、お店の前に椅子が置いてあるということは、待つこともある人気店なんですね。

ちなみに駐車場は店の目の前に2台、隣の建物の前に2台、向かいに5台の9台分用意されています。(その他曜日によってはあと4台)

メニュー

メニューは定番の煮干蕎麦と限定の蕎麦(日替わりのようです)が2種類、その他和え玉なるものがあります。

和え玉ってあまりなじみがないですが、メニューに書いてある通り、味付きの替え玉のようでした。

和え玉の楽しみ方を説明したものがありましたよ。

限定にするか定番にするか迷いましたが、初めてだったので定番の煮干蕎麦を注文しました。

高速で提供される煮干蕎麦

注文して数分(体感的には2,3分)でラーメンが提供されました。

調理を待ってる時間より、メニューを見て注文決めるまでの時間のほうが長かった感じです…。

そうして提供された煮干蕎麦がこちら。

載ってる具は非常にシンプルで、ローストビーフのような赤身の残ったチャーシュー?とたまねぎのみじん切りだけ。

麺はけっこう固めにゆでられたストレート麺。
九州の豚骨ラーメンにありそうな、ちょっと粉っぽいまっすぐな麺でした。

味は

スープを一口すすってみると、煮干というよりは焼魚の香りが強く感じられました。

最初はちょっと魚の香りが鼻につきましたが、食べ進んでいくうちにその感覚は薄れ、うまみを感じられるようになりました。

確かに魚系のおいしいラーメンでしたよ。

チャーシューは柔らかくて、これだけで食べたい感じ。
味は濃くなく薄くなく、ちょうどよく感じました。

和え玉はおもしろい

煮干蕎麦だけではちょっと足りなかったので、黒酢の和え玉(にんにく)もあとから頼んでみました。

焦って写真撮るのを忘れたのですが、説明書きの通り、そのまま、つけ麺風、スープに投入の3つの食べ方を試してみました。

3つの食べ方それぞれに特徴があり、これはおもしろい食べ方だと感じましたよ。

煮干ラーメン好きにはたまらないお店

いままでこの周辺にないタイプのラーメン屋さんでとってもおいしかったです。

煮干ラーメン好きにはたまりませんね。

次行ったときは限定のほうのラーメンを注文してみたいと思います。

素朴な疑問ですが、これほどの店、何で畑沢に店出したんでしょうね?
もうちょっと駅の近くのほうがいいような…。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください