なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺テイクアウト

【6月に移転!】人参湯で営業している木更津焼きそばに行ってみました!

こんにちは、なかぶです。

木更津駅西口近くで営業していた、木更津焼きそばさん。(Twitter:@ogukin
周辺のいろいろなイベントにも屋台で出店しているので、ご存じの方も多いと思います。

その木更津焼きそばさん、前から行きたいとずっと思っていたのですが、その駅前の店にはとうとう行けず、今回、移転した先のお店に初めて行ってみました。

移転先は人参湯!

その移転先は、かつてはレトロな外観で木更津らしいたたずまいのお風呂屋さんだった、人参湯です。

とても焼きそば店とは思えない外観ですが、この中で木更津焼きそばさんは営業しています。

地図にするとこの場所ですね。

木更津駅西口を出て、港のほうにまっすぐ進んで、宝家の角を右に曲がってちょっと行ったところにあります。

外観が特徴的なので、すぐにわかりますよ♪

なお、駐車場はないので、車で行った場合は近くのコインパーキングに駐車してください。
(となりの駐車場は木更津焼きそばの駐車場ではありません)

初めて行くと、「ここお風呂屋さんじゃないの?」と思いますが、入り口には看板が出ているので間違いなく焼きそば屋さんです。

お風呂屋さんだったので、玄関では靴を脱いで上がります
脱いだ靴は下足箱にいれましょう。

下足箱はお風呂屋さん当時のままです。

靴を入れたら、男湯に入りましょう。

外観だけでなく中もお風呂屋さん!

外観が特徴的なお店ですが、中もお風呂屋さんそのままです。

まず入ると番台があります。

ここに座りたい!!!と思った世の男性は多かったことでしょうw

お店として営業しているのは脱衣所だったところ。
テーブルが数卓用意されています。

そしてその脱衣所の一角で木更津焼きそばは製造されるのですが、それがまた屋台そのもの!

年季の入った屋台の鉄板で、木更津焼きそばは作られます。
もうこれだけでうまそうですね。

脱衣所の奥には、もちろん洗い場と浴槽がそのまま残っています。

楽器が置いてある通り、ときどきライブなども開催されるようです。
お風呂場なので、音が響いていい感じになるんでしょうね。

メニューは豊富でリーズナブル!

一般的に焼きそばというと、ソース焼きそばが普通で、あとは塩焼きそばがあるくらいだと思いますが、こちらのお店はびっくりするくらい多くの焼きそばがラインナップされてます。

メニューを拝見すると、表にはあんかけとかネギ鶏塩とか、まあメニューが多めの焼きそば屋さんにもありそうな品々が。(それでも十分多いけど)

普通はこれだけで終わりかと思いますが、このお店にはさらなるメニューが裏側にありました。

「広島のお好み木更津焼きそば」とか「長崎ちゃんぽん風木更津焼きそば」とか、ここは広島なのか、長崎なのか、木更津なのか、どこなんだ?wとツッコミたくなるメニューもあり、さらに焼きそばだけでなく焼うどんもありました。

今回は注文しませんでしたが、個人的には「あのたんたん麺風ピリ辛焼きそば」が非常に気になります。(辛いの好きなんで)

あのたんたん麺って、きっと千葉県南東部のあの街の真っ赤なあれですよね。
どんな焼きそばなのか気になる~w

と、こんな感じで、焼きそば専門店といえど、すっごいメニューが豊富なので、通っても飽きなさそうです。

また、メニューで特筆すべきはその値段。
普通の焼きそばなら300円からいただけます。

普通サイズならほとんどのメニューが500円以内と、お財布にも優しいお店ですね。

やっぱり鉄板で焼く焼きそばはうまい!

今回はヨメと2人で行ったのですが、この豊富なメニューの中から、なかぶはソース焼きそば特盛にトッピングで目玉焼き載せ、ヨメは豚もやしの焼きそば大盛を注文。

先客が何組かいたので、15分ほどで注文の品ができ上がりました。

順番に一組ずつ、丁寧に焼きそばを炒めてくれていましたよ。

7/1からビニール袋が有料になったということで、入れてくれるのは新聞紙で作った手作りの紙袋。

うちに持って帰っていただきました。

なかぶのソース焼きそば目玉焼き載せはこんな感じ。

麺は焼きそばには珍しいストレート麺。
具はキャベツと肉というシンプルな焼きそばです。

麺にコシがあって食べ応えは十分。
トッピングの目玉焼きもいい感じで、特盛(普通の2倍量)ですがペロッと食べちゃいました。

ヨメの豚もやし焼きそばはこんな感じ。

豚バラ肉がたっぷり載って、ピリ辛の味付けでとてもおいしかったとのことでした。(ヨメ談)

ちなみに最後の盛り付けの前に、青のりと紅しょうがをどうするか聞いてくれるので、ヨメは紅ショウガ抜きにしてもらってました。

ちょっと一杯もOK

メニューにもありますが、お酒も扱っているので、焼きそばをつまみに一杯、なんてこともできそうですね。(夜10時まで営業してます)

C級おやつシリーズもつまみにはいいかもしれません。

屋台の横でお酒とジュースがキンキンに冷えてましたよ。

安くてうまい屋台の焼きそば、おすすめです

こんな、安くてうまい、さらにオリジナリティに富んだ焼きそばがいただける木更津焼きそばさん、ぜひ行ってみてくださいね。

あ、木更津らしい昭和レトロを感じたいあなたにもおすすめですよ!

なお上記のメニューにも記載がありますが、定休日は日曜日なのでご注意ください。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください