なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
お得な情報

【使った分の20%還元!】アクアコイン×JID GROUP ポイント20%還元キャンペーンを実施(7/1から)

こんにちは、なかぶです。

木更津市内限定の電子マネー、アクアコインは使ってますか?

今まで使ってない人も、きっと使いたくなるキャンペーンが開催されますので、そのお得さと便利さをお伝えします。

使った分の20%ポイントバック!

キャンペーンは単純。

アクアコイン利用可能な店舗でアクアコインを利用した場合、その利用金額の20%がポイントでバックされます。

チャージに対してではなく、使った分に対しての還元なので注意が必要ですね。

ポイントバックの最大は月5,000ポイントまで。
つまり25,000円の利用までポイントが付与されます。

翌月になると、またリセットされるので、また25,000円使えば5,000ポイント。
キャンペーン期間は来年(2022年)3月31までなので、最大9ヶ月で45,000ポイントもらうことができそうに思えます。

しかしそうはうまくいかず、財源はJIDグループが寄付した2,000万円なので、還元額がそれに達した時点で終了となります。

今までの例からすると、期間の最後までは持たないような気がしますが、それでも20%の還元は大きいですよね。

なお、ポイントはリアルタイムで還元されるわけではなく、月末締めで翌月15日に還元されます。
(例えば7月の利用分は8/15に還元)

そもそもアクアコインってなんだ?

アクアコイン、木更津市内ではそれなりに知名度があるように思いますが、他地域の方は聞きなれない名前ですよね。

アクアコインとは、木更津市内で利用できるQRコード決済の電子マネーです。

全国で使えるPayPayとかLINEペイの木更津市限定版、と考えていただければよいと思います。

しかし地域限定で制限のある分、今回のように、ほかでは見られないようなお得なキャンペーンを打ち出したりしてくれたり、木更津市内でボランティアをしたときや、イベント会場でアクアコインで決裁したときにはポイントがもらえたりもする、完全に地域密着型のありがたい電子マネーなんですね。

また事業者にとっては、現金化も早く、事業者間でのアクアコイン決済も可能、さらにほかと比べて手数料も低いらしいので、現金感覚で取引ができる電子マネーということです。

コンビニでチャージOK

アクアコインのサービス開始当初、チャージは駅前の観光協会に行ったり、君津信用組合のお店に行ったりする必要があり、いまいち使い勝手がよくなかったのですが、なんと、セブン銀行ATMでのチャージに対応!

もちろんチャージの手数料は無料!

全国どこでもセブンイレブンの店舗でチャージができるようになったので、格段に使い勝手がよくなりました。

セブン銀行ATM紹介の地域通貨ページにもしっかりとアクアコインのマークが書いてありますよ。

使えるのは個人店…だけじゃない

こういう地域の通貨って、地元資本のお店(特に個人店)しか使えないイメージが強いと思います。
しかしアクアコインは、全店というわけではないですが、市内のコンビニで利用することも可能です。

コンビニでなかなか値引きってないように思いますが、アクアコインではキャンペーン期間中に限りますが20%還元になります。

これは見逃せない、ですね。

アクアコインが使えるお店はアクアコインのアプリから見ることができます。
(Webで公開されてるかと思ったらなかった…)

ちなみにコンビニは市内35のお店(記事作成時点)、スーパーではイオンタウン木更津朝日にあるカスミ、その他木更津合同タクシーなんかでも使えるようです。

財源はJID(日本賃貸保証)から提供

今回のキャンペーン、財源は我々の税金…ではなく、木更津市羽鳥野(みなのばのところ)に本社を置く、日本賃貸保証(JID)という会社が提供してくれています。

社名の通り、家を借りる際に大家さんに対して家賃の保証をしてくれる会社だと思いますが、地域に対してしっかりと貢献してくれる、ありがたい経営方針ですね。

これによって地域にお金が回るのは間違いないので、経済効果は提供された2,000万円以上になるものと思います。

なかぶが言うのもなんですが、JIDさん、ありがとうございます!

木更津市への転入者にはさらに1000ポイント

今回のキャンペーンとは別にはなりますが、キャンペーンと同じ期間中(2021/7/1~2022/3/31)に木更津市に転入してくる人には、転入手続きの際に市役所でアクアコイン1,000ポイントがもらえちゃいます。

木更津市に引っ越すなら今がチャンス!(というのは大げさかw)

でも最初にアクアコインをあげて、その便利さを知ってもらうというのは、ユーザー増加のためにはいい施策ですね。

ちなみにこの施策は、期間内でも転入が2,200世帯に達した時点で終了ということです。

地元でお得に買い物しましょう!

JIDさんが地域のために提供してくれた財源を利用した今回のキャンペーン。
市内のおよそ650のお店で20%還元されるので使わない手はありません。

木更津市内でお金が回るように、ありがたく使わせていただきましょう。

あ、アクアコインアプリは、アクアコインの公式サイトからのリンクで簡単にダウンロードできます。
ぜひダウンロードして、セブン銀行のATMでチャージして使ってみてくださいね。
(もちろんAndroid,iPhoneの両方に対応しています)

ではでは~

RELATED POST