なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
便利なお店

【市内43か所を回る!】スーパーカスミの移動販売が始まります!

こんにちは、なかぶです。

木更津市およびスーパーカスミの発表によりますと、2021年7月19日から軽トラックを使用した移動販売車による移動スーパーを始めるとのことです。

お買い物に出かけるのはちょっと大変、と思っている方には耳寄りなニュースだと思いますので、その内容についてお伝えします。

市内43か所を週1回ずつ

販売ルートと販売場所は決まっていて、月曜日から金曜日の間、市内43か所を週1回回ります。

各曜日の販売場所と時間は下記の通りです。

移動販売車運行スケジュール(木更津市HPより引用)

各場所およそ15分ほどの滞在で、販売が終わったら次の場所に向かいます。
販売場所には基本的に駐車場はないので、徒歩で買いに行ってくださいね。

曜日ごとの地区割りはだいたいこんな感じですね。

  • 月曜日:八幡台、上烏田、若草団地
  • 火曜日:大久保、羽鳥野、中郷
  • 水曜日:真舟、小浜、畑沢南
  • 木曜日:岩根西、中郷
  • 金曜日:高柳、若葉町

各販売場所の詳細地図は木更津市HPにありますので、そちらをご覧ください。(pdf形式になります)

販売は650品目

トラックに載せられる商品はおにぎりやお弁当をはじめ、野菜やお魚・お肉などの生鮮食品、牛乳やパンなど
購買頻度の高い生活必需品約650品目とのこと。

品目数は限られていますが、ほしいものがない場合は、リクエストすれば次回の販売時に持ってきてくれるそうです。

基本的に価格は店内と同じですが、チラシ掲載の特売品はチラシ価格にはなりません。

支払いはアクアコインもOK

支払いは現金のほか、Kasumiカードとイオンクレジットのマークの付いたカードが利用可能で、さらに木更津市らしくアクアコイン(QR決済)も利用可能ということです。

アクアコインはチャージがちょっと大変ですが、今なら20%のポイントバックも行っているので、お得に買い物できますね。

【使った分の20%還元!】アクアコイン×JID GROUP ポイント20%還元キャンペーンを実施(7/1から) こんにちは、なかぶです。 木更津市内限定の電子マネー、アクアコインは使ってますか? 今まで使ってない人も、きっと使いたくな...

カスミの移動販売はほかの自治体で実績あり

カスミのホームページによると、これまでカスミでは茨城県で8自治体、千葉県内で2自治体、埼玉県で1自治体で移動販売車を運営しており、木更津は17台目になるそうです。(1自治体で複数の運営例もあるので自治体数=台数ではないです)

移動販売車のノウハウも蓄積されていると思われるので、安心して購入できそうですね。

買い物弱者救済!

住宅街でも、スーパーが撤退して買い物に困るような場所も多くなってきましたので、今回の木更津市とカスミの取り組みは非常にありがたいものに感じます。

複数の移動販売車を運営している自治体もあるので、今回の取り組みがうまくいけば、もう少し山のほうや、ほかの自治体対象で第2弾、なんてことがあるかもしれません。

日々の買い物にお困りの方、近くに来るような場合は、時間と場所をチェックして利用してみてくださいね。

なかぶ家の近くには…、歩いて行けるところには来なさそうです。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください