なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
農産物直売所

【この辺ではここだけ!】袖ケ浦のグリーンファーム三基でいちじく狩りを楽しんできました

こんにちは、なかぶです。

突然ですが、うちのムスメはなぜかいちじくが好きなんです。

千葉で有名ないちじくの産地といえば市原だと思っていたのですが、ちょっと検索したらありました!
袖ケ浦にもいちじく狩りができるところが!

それが三箇にあるグリーンファーム三基さん。

さっそくヨメが電話して予約してくれて行ってきました。

予約が必須

グリーンファーム三基さんは普通の農家さんなので、前日までに電話での予約が必要です。

ヨメが電話すると、親切に対応してくれて、スムーズに予約することができたとのこと。

当日行ってみてわかったのですが、大規模ないちご狩り農家さんのように受付があるわけではなく、到着したら来てもらう形なので、予約なしで突然行っても対応できない可能性があります。

いちじく狩りご希望の方は、前日までに電話(0438-75-3050)して、予約をお願いします。

場所はちょっとわかりにくい…かな

グリーンファーム三基さんの農場の場所(というか駐車場)はこのへん。

予約時に教えてくれたのは、「国道409号沿いにある西濃運輸の手前を(木更津市内方向からだと)右に曲がって500mくらい行くと右側に駐車場があるので、そこから電話ください」とのことで、携帯の番号を教えてくれました。

その通りに進んでいっても、なにも案内がないので、だいたいこの辺かなと思ったところで電話。

すると正解はもうちょっと先の上記の地図の場所とのこと…。
そこに農場の奥様が車で来てくれて、無事いちじく狩りをスタートすることができました。

もし行かれる場合は、上記の地図の場所を拡大して参考にしてください。

ちなみに、グリーンファーム三基さんの住所(三箇1627)で地図を検索すると、国道沿いの全然違う場所が表示されます。

ビニールハウス内で収穫!

駐車場から歩くこと100mくらいのビニールハウスで収穫を行います。

収穫の前に、まず熟したいちじくを試食させてくれます。(写真忘れた)

いちじくのイメージって、ぼんやり甘くてざらざらするタネが入ってるものだったのですが、試食させてもらったものはとても熟していて、甘いだけではなくて香りもよく、ちょっと懐かしい感じがする味わいでした。

あ、思ったよりおいしい、とイメージが変わり、がぜん収穫のやる気が出てきました!

ペットボトルに入れて持参してくれた水で手を洗ってから、いざ収穫!

ハウス内に向かって歩きます。

晴れた日の14時くらいだったのですが、ハウスとはいえ、温度はそんなに高くなく、快適に収穫可能でした。

ハウス内に入ると、そこはもういちじくの木がわんさかと。

そこにはたくさんのいちじくが、赤い実を付けていました。

実を引っ張るのではなく、枝についている根元をつまんで、ポキッとやれば思ったより簡単に収穫することができます。

1回の体験で収穫できるのは5つ。

なかぶが収穫したのはこの5つ。
赤いのを取ったつもりだったのですが、ヨメとムスメから選び方下手といわれてしまいました…。

でも、とれたて新鮮なので、切ったところから白い樹液がしたたってきます

収穫自体は10分ほどで終了しました。

記事作成時点ではまだ食べてないのですが、あまり日持ちがしないそうなので、早いうちにいただきます。
(食べた時の様子を追記するかも、です)

料金は今だけお得

実を5つ収穫して料金は1,100円(税込)ですが、今だけちょっとお得に収穫体験ができるんです。

それがガウラお買い物チケット

袖ケ浦市内にある指定の観光農園、観光施設、宿泊施設を利用すると、袖ケ浦市内の指定のお店で使える500円分のガウラお買い物チケットが1人1枚もらえます

もちろんグリーンファーム三基さんも対象施設の1つ!

1人に1枚もらえるので、3人で3,300円支払って1,500円分のチケットをもらえたので、ほぼ半額で楽しめたことになっちゃいますね。

配布期間は1月31日までか、施設ごとの予定枚数がなくなるまでということなので、早めに行ったほうがよさそうです。

ガウラお買い物チケットの配布施設や利用できるお店などの詳細は、袖ケ浦市観光協会のホームページを確認してください。

あ、ちなみにもらったチケットは、帰りに袖ケ浦駅近くの和菓子のお店、奈良輪豊月堂さんに寄って、おいしい和菓子に速攻で変わりましたw

10月末まで収穫体験可能

いちじくの旬は8月中旬から10月上旬ということで、今まさにこの時期が旬です。

こちらのグリーンファーム三基さんでは、収穫体験を10月末まで受け入れているということなので、まだまだ楽しめますね。

ほかではあまり見かけない、いちじくの摘み取り体験。
予約して出かけてみてはいかがでしょうか。

体験までしなくてもいいけどいちじく食べたい!という方は、このグリーンファーム三基さんで収穫したいちじくを下記のお店で販売しているそうなので、食べてみてくださいね。

グリーンファーム三基の詳細

名称グリーンファーム三基
場所〒299-0212 千葉県袖ケ浦市三箇1627
電話番号0438-75-3050
営業時間9:00~16:00(季節営業・8月中旬~10月末)
予約前日までに電話で予約が必要
駐車場あり(バスも2台までOK)
決済方法現金のみ
その他場所がわかりにくいので、上記地図を参考にして行ってください。
カーナビで住所を入れても、たぶん違うところに案内されます。
ネット上の情報が少ないです…。

※行かれる際は新型コロナウイルスの感染防止対策をしっかりした上でお出かけください

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください