なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【チェーン店らしいけど…】九州筑豊らーめん山小屋君津店でとんこつらーめんを食べてきました

こんにちは、なかぶです。

君津から鴨川に向かう房総スカイライン。
その途中のセブンイレブンの向かいにあるラーメン屋さん、九州筑豊らーめん山小屋 君津店に行ってとんこつラーメンをいただいてきました。

コロナ化ならではの気遣いもあり、おいしいラーメン屋さんだったので紹介します。

九州筑豊らーめん山小屋 君津店の場所

上にも書きましたが、房総スカイライン沿いのセブンイレブン君津根本店の向かいのここにあります。

店構えはこんな感じ。

だいぶ昔はローソンだったと思いますが、かなり前(10年以上)に山小屋さんになりました。

房総スカイライン沿いには大きな看板が出ているので、すぐにわかると思います。

駐車場は普通車なら20台くらいは停められ、大型車でも大丈夫だと思います。

どうやらチェーン店らしいのですが

お店のホームページを確認すると、九州ラーメンの本場福岡県には30店舗以上、九州全体では50店舗以上運営するチェーン店のようですが、なんと千葉県には君津店1店舗のみという、けっこう貴重な存在です。

会社に福岡県出身の人がいるんですが、実家の近くにはないけど、店の名前は聞いたことあるという感じで、福岡では一大チェーンになってるようです。

何度も言いますが、千葉県には1店舗しかない、本場の福岡の味を楽しめるお店のようですね。

店内はカウンターが4席とテーブルが3卓。

カウンターは向かい側にも席があり、奥にはお座敷もあるようだったので、キャパは結構ありそうです。

メニュー

福岡の味を味わえる山小屋さんのメニューはこんな品ぞろえです。

まずは基本のラーメン。

すべての基本になるラーメンは下のほうにちっちゃく書いてありますが、基本はすべてとんこつラーメンです。

トッピングはこんなものが用意されています。

九州ラーメンのお店らしく、大盛はなく、もっと食べたい人には替玉で対応してくれます。
ラーメンの基本は細麺ですが、替玉は太麺も選べるようです。

サイドメニューはこんな感じ。

餃子だけではなく、明太子のご飯が用意されているのが九州っぽい?でしょうか。
アジフライ、えびフライがあるのもめずらしいですよね。

唐揚げもあります。

1個80円で1個でも注文できます。

けっこういろいろなメニューがあるのでちょっと迷いましたが、なかぶは普通のらーめん(750円)とめんたい1本ご飯(300円)、ヨメはのりらーめん(900円)とぎょうざ(290円)、めずらしく一緒に来たムスメは普通のらーめんごまだんご(1個50円)を注文しました。

ちなみに麺の硬さも選べますが、バリかたとか粉落としとかマニアックな注文ができるかはちょっとわかりませんでした。

ザ・九州ラーメン!

しばらくして持ってきてくれたラーメンはこんな感じ。

とんこつの濁ったスープに、チャーシュー、ねぎにきくらげ、まっすぐな麺と見た目は完全に九州のとんこつラーメン

スープはしっかりと濃厚な味で、個人的にはちょっと濃いめに感じましたが、おいしいスープでした。

とんこつラーメンの味変の定番、紅ショウガと高菜は給水機のところにありますので、食べる分だけ持ってくることができます。

残念ながらおろしにんにくは有料でした…。
できればメニューに書いといてほしかったです。
(フライドガーリックは無料です)

麺を8割方食べたところで、替玉を注文!
お皿に乗せて、ねぎとともに出してくれます。

ラーメンに替玉で普通の人はおなか一杯になっちゃうと思いますが、なかぶはさらにめんたい1本ご飯w

その名の通り、茶碗のご飯の上に明太子が1本ドーンと居座ってましたw
明太子の辛味もちょうどよく、ご飯がすすむ君の明太子でしたよ。

ムスメが頼んだごまだんごはこんな感じ。

もちろん揚げたてアツアツで提供され、よっぽどうまかったのか、おかわりしてましたw

3人でおなかいっぱいになってお店を後にしました。
ごちそうさまでした。

今ならではのこんな気遣いも

このお店、今まで行ってみようと思わなかったのですが、今回行ってみたのはTwitterにこんなつぶやきがあって応援したくなったから。

なかぶが行ったときにも、ちょっとわかりにくいですがちゃんと貼り出してありました。

どれくらいのお客さんがこれを利用するのかわかりませんが、こんなことを言ってくれるお店、応援してあげたいですよね。

ご覧のみなさんも、よろしければ食べに行って応援してあげてもらえればと思います。

本場九州の味を君津の山奥?で

君津といえば君津製鐵所があり、九州出身の方も多く住んでいる街。

そんな君津(とはいえ市街地からは離れてますが)で本格的な九州の味が味わえる九州筑豊らーめん山小屋君津店。

福岡にたくさんのお店を展開するチェーン店ですが、福岡をはじめとした九州出身の方がその味を懐かしむにはちょうどいいのかもしれませんね。

おいしいラーメンをいただけるので、応援する意味でも、ぜひ食べに行ってくださいね。

お店の情報詳細

店名九州筑豊らーめん山小屋 君津店
場所〒292-1146 千葉県君津市大井戸6-1
電話番号0439-70-1235
営業時間11:00~19:00(水曜日は15:00まで)
※現在は時短営業中のようです
定休日木曜日
決済方法現金、PayPay、電子マネー各種
公式サイト筑豊らーめん山小屋|ワイエスフード株式会社
食べログリンクはこちら
その他「命の食」の提供のために応援してあげてほしいです!

※緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ油断はできません! お店に行かれる際は新型コロナウイルスの感染防止対策をしっかりした上でお出かけくださいね

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください