なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【住宅街の真ん中で40年以上!】隠れた老舗?つぼやの和菓子をいただきました(木更津市 大和)

こんにちは、なかぶです。

だんご、好きですか?
なかぶは大好きですw

なんでこんなところに和菓子屋さんが…?という感じの和菓子店、つぼやさんでだんご和菓子を買ってきて食べてみました。

あんこたっぷりのおだんご、おいしかったので紹介します。

つぼやの場所

木更津駅から徒歩5分ほどの住宅街の真ん中にお店があります。

今は住宅街の真ん中ですが、お店をオープンした昭和のころは、周りに建物が少なく、矢那川まで見えたとお店のお母さんがおっしゃっておりました。

お店は昭和感漂ういい感じの建物。

お店に入る扉は、見た目から引き戸かと思いきや、引っ張って開けるドアでした。
ちょっと戸惑っちゃいましたよw

小さいお店…でも!

お店に入るとショーケースがあり、品数は決して多くはないですが、おいしそうな和菓子が並んでいます。

あんだんごが食べたかったのですが、だんごはみたらししか残ってない…。

ダメもとで「だんごってここにあるだけですよね?」と聞いてみると、職人のお兄さん(息子さんかな?)は、「ちょっとお待ちいただければ作りますよ!」とおっしゃってくれました。

そこで、遠慮なくあんだんごを5本お願い!
すぐに作ってくれます。

だんごを待ってる間に、お母さんと談笑。

このお店は創業45年になるそうで、上にも書きましたが、オープンした当初は周りにあまり建物がなく、最近になってたくさん建ってきたとのこと。

で、周りの家の値段を聞いて、その高額さにびっくりしたとかw

自慢の和菓子はすべて手作り!
もちろんあんこもお店で作っているそうです。

すごくキップのいいお母さんで、「これ食べてみて」といって、うぐいすもちを1つサービスしてくれましたよ。

最近のお店ってこういうふれあいってあまりないですが、つぼやに行ってお母さんと話をするだけでもちょっと楽しめます。

だんごのほかにも数点の和菓子を買って、お店を後にしました。

さすが40年以上の老舗の味

家に帰って早速だんごをいただきます。

あんだんご(1本100円)は持ってみるとずっしり来るおだんご。

1本ずつビニールに巻いてくれています。

1串に4つの大きめのだんごが刺さっており、こしあんが両面にたっぷり!

しんこ餅ということでしたが、もちもちでとってもおいしいだんごでした。

そのほかに買ってきたお菓子はこんな感じ。

草もち桜もち(八重さくら)と一番左の黄色いのは黄味しぐれというオリジナル?の和菓子です。

餅がおいしいのはもちろんなのですが、黄味しぐれがうまいです。
表現力がとぼしいので、何がうまいのか表現できないですが、甘さもちょうどよく、香りもよくとにかくうまい!

これおすすめです、また必ずリピートします。

そしてお母さんがサービスしてくれた、うぐいすもちももちろんいただきました。

ヨメと半分こして食べたのですが、中のあんこも、もちも、きな粉もおいしくて、もっと買ってくればよかったという感じでした。

全部大満足!
また行こうね、ということになりました。

長年続くのもわかります

品数は多くないものの、おいしい和菓子を手ごろな価格で提供してくれるつぼやさん。

長年続くお店はやっぱりおいしいですね。
これからもずっと続けてほしいです。

お店の前の道が一方通行だったり、場所がちょっとわかりにくいかもしれませんが、ぜひ行っておだんご食べてみてくださいね。

あ、買ってくるのを忘れてしまったのですが、おいなりさんも売ってたので、次は絶対に買ってきたいと思います。

お店の情報詳細

店名つぼや和菓子店
場所〒292-0805 千葉県木更津市大和2丁目15-7
電話番号0438-23-7261
営業時間9:00~18:00
定休日日曜日
駐車場なし(「ちょっとならお店の横に止めても大丈夫よ~」とのこと)
決済方法現金
食べログリンクはこちら
その他木更津駅のほうから行くときは、ありしま矯正歯科のところから
一方通行の道を入っていくとわかりやすいと思います

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください