なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
買い物スポット

【お酒だけじゃない!】こだわりの食材あります、コミュニティマーケット ベアーズ

こんにちは、なかぶです。

1つ前の記事で、オーガニックビール(発泡酒)を発売したとお知らせした、木更津市中里にあるコミュニティマーケット ベアーズさん

前回紹介したビールやお酒はもちろん、こだわりの食材もたくさんあり、1回では紹介しきれなかったので、続けて紹介します。

スーパーマーケットじゃない、コミュニティマーケットの意味も聞いてきましたよ。

ベアーズの場所

前回も紹介しましたが、場所はこちらです。

パチンコ屋のともえの近くですね。

お店はこんな感じ。

お店の前を通るとこんな看板も出ているので、雑穀押しなのはわかりますが、それだけじゃないです。

ほかでは見ない商品がたくさん

お店に入ると、お店一押しの雑穀がこんなにたくさんの種類販売されています。

もちろん量り売りもOKです。(棚の下のほうにあるのがそうですね)

雑穀だけではなく、オーガニック食材もたくさん置かれています。

なかぶが気になったのは、カレーの壺なる商品。(お店で写真撮るの忘れた…orz)
スリランカ直送のカレーで、瓶詰めのものもあったのですが、まずはお手軽にレトルトのものを買ってきました。

在宅勤務のお昼にキーマのほうをいただきましたが、辛さもちょうどよく、おいしかったです♪

普通の白いご飯でいただきましたが、雑穀でもおいしいかも。

酒飲みとしては気になる焼酎の量り売り

お店の中にたくさんあるのが甕(かめ)。

この甕の中には量り売りの焼酎が入っています。

普通の店だと棚をみてなんとなく選んで、パックや瓶をとってレジで会計するという、コミュニケーションがゼロに近い販売方法ですが、こちらでは甕から容器に移すことによってお店の方に味の特徴や作り手の思いなどを聞きながら選択、購入することができます

もちろん、甕で保存されることによってさらに熟成されておいしくなるといううれしい効果もありますね。

さらに容器を持参することによって、余計なごみも出ないというメリットもあり、いいことづくめの販売方法だと納得しました。(容器は持参しなくても再利用可能なものをお店で販売しています)

こういう販売方法がめんどくさいという方もいるかと思いますが、よりおいしい、こだわりの焼酎を飲めるということは、酒飲みとしてはうれしいんじゃないでしょうか。

瓶詰めした焼酎にオリジナルラベルを貼ってギフトにする、なんていうサービスも行っているので、何かの記念にも使えそうです。

コミュニティマーケットってなんだ?

お店の大きな看板に書いてある「コミュニティマーケット」の文字。

入口の横には「コミュニティのある社会を目指します」とも書いてあります。

コミュニティについて聞いてみました。

すると「戦争ってなんで起こるかわかりますか」との問い。
「不安になるから起こるんですよ」。

不安を取り除けば争いごとは起きない。

では不安を取り除くためにはどうすればよいか。

当然ですが、安心させてあげればいいんですよね。

でも何かあったときには不安になる。
記憶にあるところでは、東日本大震災のときはそうでした。
ベアーズさんでもお米の入手に不安を感じたお客さんになかなか販売できず、くやしい思いをしたとのこと。

そうならないように普段からコミュニティを作っておき、そのコミュニティの中で支えあえることができれば、不安も少なくなる

そういった思いから、コミュニティのある社会を目指す、ということをお店のコンセプトに入れているとのことです。

こう書いていると聞いた話がうまく伝わっていないような気がしますが、詳しく知りたい方はベアーズの林社長にお話をうかがってみてください。

気さくに話してくれると思います。

ちょっと入りにくいかもしれませんが、入ればそこは…

オーガニック食品を扱っている、と聞くと、ちょっと意識高い系なのかとも思いがちですが、お酒の量り売りなんかもやっていて、そんなに緊張しなくても大丈夫なお店です。

何も買わなくても、見に行くだけで全然OKとのことなので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

お店の情報詳細

店名コミュニティマーケット ベアーズ
場所〒292-0064 千葉県木更津市中里590
電話番号0438-23-7776
営業時間11:00~18:00
定休日毎週水曜日、木曜日
駐車場あり
決済方法現金、PayPay、各種クレジットカード
公式サイトコミュニティマーケット ベアーズ(BEARS)/千葉県木更津市
オンラインショップベアーズオンラインショップ
facebook健康こだわりエコ酒屋 ベアーズ
その他味噌づくり(2月)、しょうゆづくり(3月)の各体験ができるイベントも開催してます

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください