なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【名物はパンチライス!?】長年続く老舗の洋食店 君津駅近くのビストロ鶴岡(君津市 中野)

こんにちは、なかぶです。

いつもお店の前をよく通るのに、これまで1回も立ち寄ったことのなかった君津駅とアピタの間にあるビストロ鶴岡さん

初めて行って看板メニューであるパンチライスをいただいてみたところ、ものすごくいいお店だったので紹介します。

ビストロ鶴岡の場所

君津駅南口とアピタ(今はアピタパワーですね)の間にあります。

お店はこんな感じ。

ビストロ鶴岡の歴史を感じさせる外観

長年営業してるという老舗感漂う感じのお店ですね。
個人的には2階にあるドアを間違えて開けちゃて落っこちたりしないのか、とっても気になりますw

駐車場はお店の横に5台くらい停められるスペースがありますよ。

ビストロ鶴岡の店内とメニュー

お店に入ると先客はカウンターに2名ほど。
カウンターの中で料理を作るマスターと親しげに談笑してました。

空いている席にどうぞ、ということでヨメとムスメと3人でテーブルへ。

テーブルから見たお店の中はこんな感じ。

ビストロ鶴岡の落ち着いた店内

落ち着いた内装で、こちらも長年営業していることを感じ取れます。

テーブルに灰皿が置いてありますが、喫煙OKというところが個人的にはちょっとマイナスポイントでしょうか…。

テーブルの上のメニューはこんな内容。(クリック、タップすると大きく表示できます)

表はお食事メニュー、裏はおつまみのメニューという感じで、夜はご飯だけじゃなく、飲みにも行けそうです。

食事のメニューはカウンター上の黒板にも書いてあると、奥様が教えてくれました。

ビストロ鶴岡では定食のメニューはテーブルの上だけではなく、カウンター上の黒板にも書かれています

たくさんあって悩んじゃいますが、なかぶはお店の名物らしいパンチライス(1,000円)を大盛でお願いしました。

大盛にすると100円アップかと思ったら50円!
これは大食いにはちょっとうれしいですね。

ヨメはエビピラフ(650円)、ムスメはナポリタン(650円)を大盛(+50円)で注文しました。

エビピラフもナポリタンも650円とかなりリーズナブル。
なかぶのパンチライスが高級料理に思えちゃいますね。

これがパンチライス!

マスター自ら席まで持ってきてくれた、なかぶのパンチライス(大盛)がこちら。

ビストロ鶴岡の看板メニューである、パンチの効いた、その名もパンチライス

たぶん普通盛だと陶器のお皿に乗って出てくるのだと思いますが、大盛にしたらステンレスのお皿になりましたw

バターライスの上に生姜焼きが乗り、その隣にはたくさんの生野菜も乗った、かなりボリューミーな一品。

生姜焼きはちょい甘めな味付け。

パンチライスの生姜焼きはちょっと甘めですが、全然しつこくなくおいしい生姜焼きです

バターライスと聞いて、ちょっとくどいかなとイメージしていましたが、なんのなんの意外にあっさりとしていて、たまねぎ入りのパラパラのご飯という感じ。

パンチライスはバターライスもしつこくなく、おいしく食べられます

生姜焼きのたれがちょっとついて、いい感じの味わいでしたよ。

ボリュームあるメニューでさらに大盛…、おなか一杯になりました。
ごちそうさまでした。

ムスメが注文したナポリタン(大盛)はこんな感じ。

ビストロ鶴岡のナポリタンは、まさに王道を行くナポリタン

スパゲティの王道を行くナポリタンですね。
一口いただきましたが、うん完全なるナポリタンでした。(当たり前w)

ヨメのエビピラフもおいしかったそうです。(写真なし)

とっても気さくなマスター

食事をしているとマスターが近づいてきて、「前に来たことあったっけ?」と声をかけてくれました。

「初めてです」と言うと、「これナイショでサービスね」といってこれを出してくれました。

マスターに手作りプリンをごちそうになっちゃいました

「これメニューにないから」と言って置いて行ってくれた、手作りのプリン!

しっかりしていて甘さ控えめで、なかぶの超好みのプリン。
3人でありがたくいただきました。

ナイショって言われたのにブログで公開しちゃいましたw
ごめんね、マスター。
って言っても全然大丈夫そうな、本当に気さくなマスター。

お会計のときにも来てくれて、「また来てよ」と君津地区食品衛生組合副組合長と肩書の書かれた名刺までくれました。

注文した品を注文した順番ではなく、ムスメ→ヨメ→なかぶの順番に出してくれたのですが、これもたぶん食べるスピードを考えてくれてのことだと思います。

あまりべったりとせず適当な距離を取っているけど、しっかりとお客さんのことを考えて料理を作ってくれるビストロ鶴岡のマスター、1回でファンになっちゃいましたよ。

すごく居心地のいいお店です

マスターの人柄もよく、ご飯も手ごろでおいしいビストロ鶴岡さん。
落ち着いた内装も相まって、とっても居心地の良いお店でした。

メニューも豊富なので、また絶対に行きたいと思います。
困ったときのビストロ鶴岡、っていう感じになりそうですw

お店の情報詳細

店名ビストロ鶴岡
場所〒299-1151 千葉県君津市中野1丁目16-2
電話番号0439-52-3923
営業時間11:00~20:00(食べログ記載の情報)
定休日水曜日
駐車場あり
支払方法現金
食べログリンクはこちら
その他ほんとに気さくなマスターで、
こんなお店の常連になりたい!
と思いました

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください