グルメ

辛子明太子食べ放題!のランチ(やまや 新横浜店)

こんにちは、なかぶです。

ある日、後輩との会話。
(後輩)「明太子好きなんすよ、うまいの腹いっぱい食べたいっすよね。食べ放題とかないっすかね?」
(なかぶ)「そんな店ねーだろ」
(後輩)「ググってみまーす」
…検索…
(後輩)「ありますよ!やまや…?」

やまやって、福岡みやげでも定番の明太子屋さん?
そんな有名なお店が、レストランを出店していて、ランチ限定で明太子の食べ放題をやってると発見しました。

なかぶも検索したところ、なかぶの会社がある新横浜にあるということなので、機会を見つけていってみました。(後輩はおいて1人で)

今回行った、やまやのお店はこちら。

新横浜の駅の上(キュービックプラザ10F)にあります。

新横浜だけでなく、都内にも複数の店舗があるので、行きやすいですね。
いずれのお店も、昼はランチ、夜はもつ鍋をメインのお店として営業しているようです。

お店に着き、まずはメニューを選んで、先に会計します。

メニューは下記の4種。
 ・ 鶏の唐揚げ明太風味定食
 ・ じっくりたれ漬け豚しょうが焼(国産豚使用)定食
 ・ 博多郷土料理がめ煮(筑前煮)定食
 ・ 日替わり定食(九州直送の干物定食など)

いずれのメニューも¥1,100(税込)です。

サラリーマンの昼食としてはちょっと高い…かな。
しかし、明太子食べ放題には代えられん!

で、なかぶは、明太子風味のから揚げ定食をチョイスしました。

1人なのでカウンターに案内され、席につくと、目の前にはすでに2つの入れ物が置かれていました。
やまや_小鉢

ワクワクしながら開けてみると…
やまや_小鉢オープン

明太子と高菜が入った小鉢でした。

目の前に置かれたおかず…。
先にご飯だけ持ってきて~って感じですが、ここは我慢です。

うまそうな明太子がたっぷり。
やまや_食べ放題の明太子
これ全部食べていい、って言われるとうれしくなりますね♪

時間が早く、店も空いていたので、数分でから揚げの定食が運ばれてきました。
やまや_から揚げ定食

まずはホカホカご飯の上に明太子をon!
やまや_明太ごはん

食べ放題なので、さすがに切れ子ですが、味は同じ。
そりゃうまいに決まってるでしょ。

から揚げ食べる前に、結構ごはんが進んでしまいました。

しかし、明太子を先に食べてしまったために、から揚げの「明太風味」がよくわからないという失態…。
先にから揚げの明太風味を楽しむべきだったと、ちょっと後悔。

明太風味はよくわかりませんでしたが、から揚げはサクっと揚がっており、おいしかったです。

味噌汁は麹の風味がかなり強い味噌を使っているので、好き嫌いが分かれそうです。
(これが九州の味噌…なのかな?)

高菜も食べてみましたが、こちらは辛いのは辛いですが、何か味がない感じ…。
やまや_食べ放題の高菜
やっぱり友理の高菜には及びませんね。

ご飯のお供があるので、あっという間にご飯がなくなり、ごはんをおかわり。
2杯目は大盛で頼んじゃいました。
やまや_ごはん大盛

2杯目でも明太子を堪能。
お腹いっぱいになりましたが、さすがに1人では小鉢すべての明太子を食べつくすことはできませんでした…。

¥1,100という値段なので、ちょっと敷居は高いですが、無性に明太子が食べたくなったときにちょっとだけ贅沢…という感じでチョイスするのもいいかもしれませんね。

やまやの店内に窓はありませんが、エレベーターホールから見るとこんな景色。
新横浜駅前風景201803

これから相鉄線が伸びてきて、東横線とつながるとますます便利になる新横浜。
まだまだ変貌途中の街並みです。

というわけで、明太子が堪能できるやまやのランチでした。

ではでは~



POSTED COMMENT

  1. えび より:

    明太子大好きです。
    かなりグレードは落ちますが、長浦の華屋与兵衛の週末朝食バイキングの明太子フレークもなかなか。茶碗蒸し食べ放題につられてよく行きました。与平の全国でも長浦店と他1店でしかやってないというレア感です。

  2. なかぶ より:

    えびさん

    こんにちは、なかぶです。
    コメントありがとうございます。

    長浦のイオンがダイエーだったころは長浦によく行っていたのですが、最近すっかり足が遠ざかっています…。

    華屋与兵衛の朝食バイキング、おもしろそうだったのでちょっとググってみました。
    すると、残念ながら終わっちゃったみたいですね…。

    機会があったらまた長浦に行って、のぼりとかのお店の様子を見てみたいと思います。

    引き続きよろしくお願いします。

    ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください