なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

【ダイヤ改正、値上げ、定期券・回数券Web化】9/17からアクアライン高速バスの東京駅乗り入れ路線がいろいろ変わります!

こんにちは、なかぶです。

我々の足である東京湾アクアラインを通る高速バス。
東京駅の乗り場が9/17(土)から新しいバスターミナル(バスターミナル東京八重洲)に変更になるということは、こちらの記事で紹介しました。

【9月17日から運用開始!】アクアライン高速バス東京駅の乗り場が変わります!東京ミッドタウン八重洲が完成に近づき、かねてから話のあった東京駅前のアクアライン高速バスの乗り場移転が現実の話となってきました。7/15各バス会社から一斉に発表があり、2022年9月17日から運用されるとのことで、現在わかっている情報をまとめるとともに、ちょっと前のバス停の姿なども合わせてお伝えします。...

追加になる情報が9/1に京成バスと日東交通、小湊鐡道(関連路線のみ)から発表がありましたので、今回はその内容についてお伝えします。

一番の話題はやっぱり値上げ

京成バスと日東交通、一部小湊鐡道バス(勝浦、小湊行)が運行するアクアライン高速バスの東京駅乗り入れ路線。

下記の4路線になります。

  • 東京君津線(東雲車庫・東京駅~君津駅・青堀駅、三井アウトレットパーク木更津)
  • 東京木更津線(東雲車庫・東京駅~木更津駅・君津製鉄所)
  • 東京鴨川線(東京タワー・東京駅~かずさアーク・安房鴨川駅・亀田病院)
  • 東京勝浦線(東京駅~勝浦・御宿・安房小湊)

今回のニュースリリースで、これら4路線の9/17からの値上げが発表されました。

各路線とも概ね100円の値上げ(勝浦線のみ最大300円※)で、例えば東京から金田バスターミナルまで、これまで1,300円だったところ、1,400円になります

※勝浦線の変更は圏央道開通記念キャンペーン割引運賃の廃止も含まれているそうです

また同日発表された小湊鐡道バスのリリースによると、袖ケ浦と東京駅(現在は鍛冶橋駐車場)を結ぶ東京ガウライナーについても、9/26のバスターミナル東京八重洲への乗り入れに合わせて、100円の値上げ(1,300円→1,400円)となるそうです。

まあこのご時世、燃料代も上がってるでしょうし、値上げは仕方ないのでしょうね…。

ダイヤ改正で本数増

同時にダイヤ改正も発表され、時刻表にたくさん記載のあった「当面の間運休」という運休便がかなり減り、平日の君津線下りは最終便(アクアスター号?)だけが運休で、それ以外は復活するようです。

鴨川線、勝浦線は全便回復、木更津線も減便2往復と君津線以外も減便が減り(なんか日本語変ですか?)、便数がかなり回復されます。

改正後の詳細な時刻は京成バスのプレスリリースに記載があります。(リンクは一番下に付けてあります)

また、バスターミナル東京八重洲での乗り場は君津線(12番乗り場)それ以外(11番乗り場)で乗り場が分けられるとのこと。

ほかと比べて君津線は便数が多いので、乗り場が別になるのは混乱しなくなって大歓迎ですね。

定期券、回数券が一部Web化

ついに来たか、待ってましたという感じですが、定期券と回数券でWeb券が追加されます

定期は通勤定期のみが対象(通学定期は対象外)で、紙の券、Web券ともに同額。

回数券は紙の回数券は10,000円で12,000円分ですが、Web回数券は6回分を5回分の金額で購入することができます

Web回数券の例:東京-金田の場合、1回1,400円なので、Web回数券だと7,000円(5回分)で6回乗車可能

割引率は紙の回数券もWeb回数券も同じですが、Web回数券だとちょっと小さい単位で購入できることになりますね。
でも、切り離して1枚ずつ使う(家族で分けるとか)ことができないというのがちょっとデメリットでしょうか。

Web定期券、回数券は、すでに品川、川崎、横浜の各路線の6ヶ月定期で実績のある、バスもり!を利用するそうです。

回数券の使い方動画がYouTubeにありましたので、貼っておきますね。

スマホ上で「もぎる」ってするのに、ちょっと笑っちゃいました。
運賃箱のQRコードを読み取る必要があるようなので、最初はちょっと戸惑っちゃいそうですね。

動画では、決済方法は路線により異なると説明がありますが、今回の路線の場合はクレジットカードネットバン決済が使えるようになるそうなので、個人的には大革命という感じです。

なおWeb定期券、回数券はバスターミナル東京八重洲に乗り入れを開始する9/17(土)から発売開始とのことですので、もうちょっとお待ちください。

詳細は各バス会社のリリースを見てね

衝撃の値上げのお知らせでしたが、定期券や回数券の購入にクレジットカードが使えるようになるのであれば、多額の現金を持ち歩かなくてよくなるので、安全に購入できるようになりそうですね。

詳細については、下記リンクから各バス会社のリリースをご確認ください。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください