アクアライン高速バス

台風一過の後はバスが遅れる?

こんにちは、なかぶです。

昨日の台風、木更津でもだいぶ雨が降ったようですね。

なかぶの場合、朝でかけるときは、風も雨も全然弱く、全然台風感はありませんでした。
そして、1日会社で仕事をしてる間に台風は通過し、帰りも通常通りバスで帰ってこられました。

あ、袖ヶ浦BTに車で行っちゃうと帰りに通行止めになったときに苦労する(高速バスがないと袖ヶ浦BTに帰りにくい)ので、木更津駅に車で行き、駅からアクアラインの高速バスに乗る、という対策だけはしました。
(結果としてこの対策は不要でした)

ということで、台風の影響はほぼなかった、はずだったのですが…。

台風通過翌日である今日、まず朝、袖ヶ浦BTからバスに乗り16号に出たとたん、「う、動かない」。
袖ヶ浦BTから袖ヶ浦ICを入るまで16分かかりました…。

品川に向かったのですが、大井南で高速を降り、大井競馬場前駅付近には尋常じゃない数のトレーラーが止まっており、そこでも渋滞…。

結局品川駅についたのは20分遅れでした。

影響は朝だけにとどまらず、帰りも…。

帰りは仕事が長引いたせいでちょっと出遅れ、18:55発をターゲットにバスのりばへ向かうと…。
品川駅行列
まさかの大行列。(ここまでで20mくらい→その後も伸びてました)

18:45発(長浦行き)のバスが来てなかったようです。

「まあ、すぐくるだろ」とタカをくくっていると、全然来ない…。
次に来るはずの18:55(木更津行き)も来ない…。

京急バスが来て回送で走り去って行き、そうこうするうちに車庫から出てきたバスが19:10(木更津行き)のバスが出発。
満員で出発したバス
(満席になりそうだったので見送り)

「これだけ待ったんだから、こんどこそ来るだろ」と思っていると、京急バスと小湊バスが到着。
こいつらも何も告げずに回送として走り去って行き、これも車庫から出てきた19:25発(これも木更津行き)が到着。

ドアが開いたのに誰も乗ろうとしないので、長浦行きを待ってるんだろうと思い、追い越して乗ろうとすると、モタモタと前にいる人が動き出し、挙句の果てに「追い越さないでよ」とボソッと。

お前らが早く乗んねーからだろ、と思いましたが、まあよくあることなのでガマンガマン。
後ろの人の目もあるから乗る人は早く乗ってほしい、です。

結局予定より30分遅いバスに乗って帰りましたとさ。

こうなった理由は、きっと昨日台風で止まった物流が再開して、2日分のトラックが道路に出たことによる渋滞のせいですよね。

というわけで、台風の次の日のアクアラインバスには気をつけろ!という話でした。

ではでは~

サイト内リンク
アクアラインバスの総合情報は↓こちら↓へ
アクアライン高速バスでの通勤について ~渋滞、通行止、混雑などあなたの疑問にお答えします~

通勤以外の情報も書いてありますので、よろしければ見てみてくださいね~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください