なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
新規オープン

【現在プレオープン中!】11月にグランドオープンするドッグカフェ「マメノキドッグパーク」に行ってきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

木更津で「せんねんの木」といえば、とろなまバウムクーヘンが最高においしいお店でおなじみですが、そのせんねんの木さんが富津市志駒で閉校になった小学校を活用してドッグパークをスタート!

11月のオープンに向けて、現在プレオープン中ということで、さっそくお茶しに行ってみました。

ドッグカフェですが、ワンコを連れていなくても十分楽しめそうな施設だったので、紹介したいと思います。

マメノキドッグパークの場所

おいしい水で知られる富津市志駒の旧環南小学校だった場所にオープンしました。

場所的にはかなり山の中ですが、志駒のもみじロード沿いで、鴨川に抜けたり、保田方面に抜けたりする道なので、通る人は多そうですね。

ちなみに鋸南町で人気の道の駅「保田小学校」や、富津館山道路の鋸南保田インターチェンジまでは車で15分くらいの場所になります。

施設は学校の校舎そのまま。

校門もそのまま利用されています。

マメノキドッグパークさんは、道路からちょっと奥まったところにあるのですが、営業中にはのぼりが出ているようなので場所はわかると思います。

ちょっとめずらしくなった、電話ボックスも目印になりそうですね。

ワンコ大喜びのドッグラン

校門を入っていくと、もともと体育館があったという場所が駐車場になっています。

結構広い駐車場なので、休日でも全然大丈夫そうです。

ドッグランはワンコのサイズによって、大型犬、中型犬、小型犬、全犬種の4つに分けられていました。

もともと広い校庭を4分割しているので、ワンコもストレスなく走り回れる、広大なドック欄になっています。

マナーボトル、うんち入れも完備。

きれいに保てますね。

料金はワンコ1頭、人1人で1,000円から。

ヘビーユーザーのためのパスポートや、回数券なども用意されています。

なお、ドッグランを利用しない人だけのカフェ利用には、もちろんドッグラン利用料金はかかりません。

カフェではせんねんの木のバウムクーヘンも

カフェは校舎の中。
昇降口で受付します。

メニューはこんな感じ。

もちろんせんねんの木さん自慢のとろなまチョコのプチケーキもあり、その他軽食メニューとしてホットサンド、グランドオープン後にはピザなどの提供も予定しているそうです。

プチケーキやとろなまバウムはショーケースの中に置かれていました。

バウムクーヘンはマメノキドッグパークオリジナルの焼き印入り。

写真ではちょっと見づらいですが、マメノキの焼き印が入っていますね。
これは木更津や君津のお店では販売していない、マメノキドッグパークオリジナル商品だそうですよ。

カフェは教室!?

受付で注文したあとは、カフェへ。

家庭科室、ランチルームと書かれた教室?がカフェになっています。

カフェは教室っぽい雰囲気を残した、いい感じのたたずまい。

窓からは校庭を望むことができます。

山の中で、とってものどかな景色ですね。

ちょっとお腹減ってたので、ホットサンド(700円)を頼んでみました。

本格的な食事、というわけにはいきませんが、ちょっと小腹を満たすにはぴったりのホットサンドでした。

これから紅葉していくであろう山々を望みながら食べるホットサンドは、最高のおやつになりましたよ。

ユニークなのは、スタッフさんたちのユニフォーム。

木更津のサッカーチームであるローヴァーズをはじめとした、スポンサーのロゴが入ったユニフォーム。

木更津市民にとってはおなじみの企業、団体さんばっかりで、地元愛を感じられました。

南房総観光の新スポット!

ワンコ連れ、だけじゃなくカフェ利用だけでも楽しめそうなマメノキドッグパーク。

今後、ワンコも参列できる結婚式なども計画されているということで、愛犬家さんにはなくてはならない施設になりそうです。

鴨川市や鋸南町にも行きやすい立地からして、観光地に向かう途中にも、観光地から帰る途中にも寄りやすい場所になると思います。

愛犬家だけじゃなく、ワンコ連れじゃない方も、観光のついでや志駒のもみじロードに紅葉を見に行ったついでにちょっと寄ってみてはいかがでしょうか。

施設の詳細

名前マメノキドッグパーク
場所富津市志駒1189
電話番号080-1983-1570
営業時間4月〜10月:9:00〜17:00
11月〜3月:9:00〜16:00
定休日月曜日
駐車場あり
公式サイトマメノキドッグパーク
X(旧Twitter)@mamenokipark
@mame_dogpark
Instagrammamenokidogpark

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください