なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【山の中の小さなお店】ナポリタンもあるラーメン屋「イシイ」に行ってみました

こんにちは、なかぶです。

鹿野山のふもと、君津市西粟倉にあるラーメン店「イシイ」さん。

君津の市街地からだいぶ離れたところにあるラーメン屋さん?だと思うのですが、ナポリタンやトーストなども扱う、ちょっと不思議なお店らしいと聞いて、行ってみました。

ちょっと他と違うナポリタンもいただけましたので、紹介したいと思います。

イシイの場所

鹿野山から降りてきた道の正面、国道465号の西粟倉交差点近くのこの場所にイシイさんはあります。

お店はこんな感じ。

こじんまりとした小さなお店で、大きな看板も出ていないので、「醤油ラーメン」ののぼりが出ていないと、ちょっとラーメン屋さんとは思えない外観です。

ちょっと先には西粟倉の交差点があるので、そこを目印に行くと行きやすいと思います。(お店の先の信号が西粟倉交差点)

駐車場はお店の左側に2台分。
この札が目印です。

満車のときは、郵便局側の道のわきに駐車しても大丈夫そうです。

メニュー

店内は真ん中に4席分のテーブル、それを囲むように壁に向かったカウンター席があるという構成。

1人だったのでカウンターに腰掛けます。

メニューは壁に3枚。(クリック、タップすると大きくなります)

ラーメンのほか、ご飯もの、ナポリタン、トーストといったメニューで、ラーメン屋さんですが、餃子とかチャーハンはありません。

ラーメンにチャーシューめし、おかかめしはわかりますが、丼ナポリタンはちょっと気になりますよね。

というわけで、腹ペコのなかぶは、しょうゆらーめん(650円)丼ナポリタン(650円)を注文しました。

初めて伺ったなかぶは奥様に注文を取りに来てもらうのを待っていましたが、常連のみなさんはお店に入るなり「チャーシューメン大ね」などと奥様に直接注文していました。(次からそうしよ)

また、こんなお知らせもあり、丼ナポリタンは時間がかかる旨の確認があります。

ゆで時間がかかるので、ナポリタンは提供までに時間がかかります。

なかぶの場合は先にラーメンを出してもらって、あとからナポリタンにしてもらったので、そんなに待ち時間は感じませんでしたが…。

ラーメンはやさしい竹岡式

ラーメンの前に小鉢が到着。

豆腐(だと思う)のサラダ。
一口分ですが、なんかホッとします。

そしてラーメンが到着。

たまねぎの細かいみじん切りがのっており、ビジュアルは竹岡式。
2枚のった柔らかチャーシューも竹岡式っぽいですが、メンマは太目でした。

スープをすすると、やさしい味わい。
竹岡式特有のガツンと来る醤油ではなく、だしが効いた甘めのスープでした。

麺は細麺で、乾麺ではなさそう。

全体として竹岡式が苦手という方でも食べやすいラーメンだと思います。

個人的に好きな味でした。

丼ナポリタンは納得

そしてラーメンを食べ終わった後に到着した丼ナポリタン。

スープとセットで、丼のふたは閉められず、空いた状態で持ってきてくれます。

しっかりとトマトの味が付いたナポリタンはひき肉、ピーマン、たまねぎとともに炒められた、しっとりとしたスパゲティです。

麺はけっこう太目で食べ応えがあります。

よくある喫茶店のナポリタンとは異なり、堅めにゆで上げられ、しっかりとした歯ごたえがあります。

なんか、丼からパスタを食べるって不思議な感じですが、丼だと熱が逃げないので最後までアツアツでいただけるんですね。
これはこれからの寒い時期にはありがたいです。

丼ナポリタンありだな、と納得しました。

ラーメンもナポリタンもスープも完食!(ちょっとナポリタンのどんぶり汚くてすみません)

おいしかったー。
ごちそうさまでした。

丼ナポリタン、アリです!

パスタを丼に盛って出すという、常識を覆す提供方法ですが、すごく納得できました。
時間がかかるというのがネックですが、おいしいナポリタンは待つ甲斐があると思います。

ラーメンもチャーシューももちろんうまいので、清和の方に行ったときにはまた寄ってみようと思います。

なお、営業は土、日、月、火のお昼どきだけなのでご注意ください。

気にしてないと見逃してしまいそうなお店ですが、近くに行ったときには寄って、丼ナポリタンはいかがでしょうか。

お店の情報詳細

名前イシイ
場所君津市西粟倉118
電話番号0439-37-2053
営業時間11:00~14:00
定休日水、木、金、その他臨時休業あり
駐車場あり

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください