なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺テイクアウト

【バラエティ豊かなお漬物の数々】よしの漬物の工場直売店でおつけものを買ってきました(市原市 姉崎)

こんにちは、なかぶです。

なかぶが生まれてきて半世紀とちょっと。
さすがにこの年になるとおいしく感じる食べ物の種類も変わってきたのか、おつけものが最近とてもおいしく感じるようになりました。

おつけものといえば、周辺のイオンやスーパー、農産物直売所などでちょくちょく目にする「よしの漬物」
こんなパッケージで販売しているのをご覧になった方も多いのではないでしょうか。

季節限定のメロン漬。メロンになる前のメロンを取って、それをおつけものにしたものです。

※写真のメロン漬は季節限定商品で、今年は終了したそうです

前からどこにあるのか、直接買うことはできるのか、気になっていたのですが、姉崎に工場直売店を出していることがわかり、さっそくおいしいおつけものを買いに行ってみました。

よしの漬物の場所

内房線の姉ヶ崎駅と国道16号の間の住宅街にあります。

お店はこんな感じ。

よしの漬物工場直売所の外観。この後ろに工場があるので、できたてのおつけものを購入することができます。

ちょっと年季の入った建物ですが、よしの漬物と書かれた大きな看板があるので、お店の前まで行けばすぐにわかります。

お店の後ろ側に工場があり、その工場で作られたできたてのおつけものを購入することができます

駐車場はお店に向かって左側(写真では軽1BOXが止まっているところ)ですが、お店の前にじゃまにならないように停めても大丈夫なようです。(お店の前の道は駐車禁止ではありません)

冷ケースには商品がない!?

漬物販売中と窓に貼られているので、安心してお店の中に入るとおじさんが1人。
たぶん社長だと思いますが、愛想よく対応してくれました。

店内には大きな冷ケースが1台。

よしの漬物工場直売所内の冷ケース。置いてある商品は少ないですが、買いたいものを言えば、工場からすぐに持ってきてくれます。

大量におつけものがある…と思いきや寂しい品ぞろえ。

白菜や大根のおつけものがちらほらあるだけ。

それもそのはず、さすがに後ろに工場が控えているだけあり、自分の買いたい商品と量を指定すると、工場で袋詰めして直接持ってきてくれるんです。

なので、大量に購入したり、ちょっとだけ味見のために購入してみたり、などということも可能です。

購入できる商品は、冷ケースの上にメニューが貼ってありました。(クリック、タップすると大きくなります)

おつけもの定番のきゅうり白菜大根うりのほか、変わったところではやまいもたまねぎなんかもありました。

特にやまいもはこだわりがあるのか、しょうゆ漬けのほか、柚子胡椒しそキムチとバラエティも豊富。

おすすめはきゅうりのスタミナ漬ということなので、まずはそれを300gとやまいもキムチを200g、そして冷ケースの中にあった季節限定のメロン漬(上の写真のやつです)をお願いしました。

社長が無線で工場に連絡すると、すぐに工場から商品が到着!
PayPayでお会計をしてお店を後にしました。

なんか落ち着く味

その日の夜、まずはきゅうりとやまいもを食卓に出してもらいました。

きゅうりはスタミナ漬という名前からしてニンニクが効いているのかと思いきや、それほどきつくもなく、程よい香りと味わい。

よしの漬物のきゅうりのスタミナ漬です。シャキシャキとした食感とちょうどいい塩味でおいしいおつけものです。

ごはんが進みそうな一品でした。

やまいもキムチは、シャキシャキとした歯触りのあと、ねっとりとした食感が来る、やまいも特有の味わい。

シャキシャキ、ねばねばの食感が楽しいやまいものキムチ漬です。

キムチ味とはいえ、やたらに辛いわけではなく、社長曰く「小学生でも食べられるキムチ味」

確かにキムチの割にはやさしい味わいでした。

やまいものおつけものは食感が楽しいので、ちょっとはまっちゃいそうです。

周辺スーパーでも買えます

今回、なかぶは姉ヶ崎の直売店まで行ってみましたが、木更津周辺ではスーパーだとイオングループ各店舗ベイシア尾張屋富分などで、直売所だと道の駅木更津うまくたの里味楽囲さだもと店tassoの森などでも販売していますので、結構どこでも手に入ると思います。

これからの暑い時期、さっぱりとしたおつけものとごはんで、あっさりとした食事もたまには良いのではないでしょうか。

お店の情報詳細

店名吉野商店(よしの漬物)
場所〒299-0111 千葉県市原市姉崎862番地
電話番号0436-62-4882
営業時間9:00頃~17:30頃(お店の方が言ってました)
定休日水曜日、日曜日
駐車場あり
支払方法現金、PayPay
公式サイトよしの漬物・吉野商店(通販もこちらからOK)
食べログリンクはこちら
その他スーパーや直売所でも買えますが、いろいろ話をしながら
買うのも楽しいと思います。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください