なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
グルメ

納豆ドッグ(常磐道 友部SA下り)

こんにちは、なかぶです。

栃木方面に出かけました。
行き先は栃木県の茂木町。
東北道からのプローチより、常磐道でアプローチしたほうが近い感じです。

木更津からだと、大まかには
 金田-(アクアライン)-浮島-(首都高)-三郷-(常磐道)-水戸
 木更津南-(京葉・東関道)-大栄JCT-(圏央道)-つくばJCT-(常磐道)-水戸
の2ルートがありますが、都内を通るのはめんどいので、圏央道経由で水戸まで。

途中、常磐道の友部SAで休憩。

ねば~るくんもいる通り、茨城県といえば納豆。
ということで、こちらの名物?である、納豆ドッグを食べてみました。

何回かテレビで取り上げられてるので、ご存じの方も多いと思いますが、単純にホットドッグに納豆がトッピングされた商品です。

売っているのはSAの建物の中ではなく、外の売店。
こんな看板が出ています。
友部SA_納豆ドッグ看板
他に売っているのかどうかわかりませんが、「元祖」だそうです。

サンプルには「『ヒルナンデス!』で紹介されました」の文字も。
友部SA_納豆ドッグサンプル

納豆ドッグにはプレーン、チーズ、しらすの3種類があります。
友部SA_納豆ドッグ種類

このなかで、初心者のなかぶはプレーンをチョイス。
納豆を練るのか、パンを焼くのか、3分ほど待って提供された納豆ドッグはこちら。
友部SA_納豆ドッグプレーン

普通のホットドッグと同様に、ケチャップをかけていただきますが、黄色いのはマスタードではなく和がらし。
入れ物には「からいです」と書いてありました。

食べてみた感想は、ひとこと「微妙…」。

納豆はちゃんとタレで味が付いています。
納豆がまずいわけではないですが、ない方がおいしいような…。
やっぱり納豆はご飯で食べたい、かな。
(個人的な感想です)

しかし、もし機会があったら、次はチーズに挑戦したいと思います。
匂いが強い納豆とチーズのコラボがどんな感じか気になるので。

もし行ってみたら、話の種に食べてみるのも面白いですよ。

ちなみに、話題の商品だと思いますが、行列はゼロでした。

ではでは~

P.S.昔、上り線のレストランに「納豆カツ」ってのがあったけど、今でもあるのかな?(帰りに見てくるの忘れた)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください