イベント

SL館山 試運転やってます!

こんにちは、なかぶです。

1/21,22に運転される、DL勝浦、SL館山の試運転が今日から行われると聞きつけ、雪のちらつく今日(1/14)、その様子を見てきました。

沿線には警備員やJR職員、ボランティアと思われる方々と、撮り鉄の姿がちらほら見られました。

SLが先頭に立つのはSL館山号として運転される、勝浦から館山に向けて運転される列車。
試運転は本運転と同じダイヤで運転されるので、勝浦を13:18に出発します。

13時ちょっと前に勝浦駅に着きましたが、車を停めるところが駅近くになく、D51がはく煙だけを見て、その先に移動しました。

線路近くの道路には「SL観覧用の駐車場はこちら」のような看板が掲出されており、線路から近いところか遠いところかわかりませんが駐車場が用意されているようです。

なかぶは線路から駐車場が近い、行川アイランド駅近くの駐車場に車を止め、行川アイランド駅に向かいます。
駐車場はボランティアさんが案内してくれました。

行川アイランド駅は無人駅なので、入場はフリーパスです。

駅構内には乗務員(普段は車掌さんなんでしょう)と見られる方が2名おり、親切にいろいろなことを教えてくれます。

駅は通過しますが、13:30頃に通過するということで、待つこと数分。
汽笛の音とともにD51が現れました。
SL館山試運転

速度はゆっくりでしたが、通過はあっという間。
煙を残してトンネルの中に消えていきました。
SL館山試運転後ろ
(最後尾はディーゼル機関車DE10です)

何年かぶりにSLの走る姿を生で見ましたが、汽笛の音を含めていいもんですね。

なお、SL館山号の試運転は下記日程で行われるそうです。
 1/14,15,17~19
15日は県内の小学生以下の子供を持つ家族を招待した「SL体験乗車」の日ですね。
(なんだかんだ言って、なかぶは応募するのを忘れました…)

勝浦発13:18 館山着15:42と本運転と同じダイヤです。

冬場で外は寒いですが、見に行ってみてはいかがですか?

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください