木更津に住む

今年も住みよさランキングが発表になりました、が…

こんにちは、なかぶです。

去年もお知らせしましたが、今年も東洋経済新報社の集計による、「住みよさランキング2017」が発表されました。

この住みよさランキング、公的指標を「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つのカテゴリに分け、それをランキングしているというもの。

わが木更津市、去年は関東で9位、千葉県内では3位にランクインしたのですが、今年はどうだったかというと…
住みよさランキング2017
(左から、関東順位、市区町村名、総合評価(全国順位のこと?)、偏差値、の順です)

関東で17位、千葉県では、印西、成田、流山、白井、柏に次ぐ、6位でした。

やはり千葉ニュータウンを構成する各市が強いですね。
東京に近くて通勤が楽、というのが理由なのかもしれませんが、木更津も距離では決して負けてないんですけどね。

去年木更津が上位入賞した理由は、イオンモールがオープンした効果が大きかったようなのですが、今年はその新設効果も薄れてきたということでしょうか…。

しかし、千葉市以南ではトップなので、それはそれでいいんじゃないかと思います。
関東で20位以内に入るというだけでも、すごいことだと思いますし。

住みよさランキング2017の詳細は、東洋経済新報社のページをご覧ください。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください