農産物直売所

直売所「うまくた」で季節を感じてきました

こんにちは、なかぶです。

道の駅を見に行ったあと、近くにある農産物直売所「うまくた」(馬来田店)に寄りました。

ヨメと2人で行ったのですが、「そろそろアレの時期だよね」という会話をしつつ店に入ると、もう入ってすぐのところにありました。

そのアレというのがこれです。
うまくた_葉付落花生

普通に売ってる姿とだいぶ違うので、なんだかわかんないかもしれませんね。
食べるのは葉っぱじゃなくて、下の白いっぽいところです。

これ、何かというと生の落花生なんです。

多くは↓こんな感じでさやだけの状態で売られていることが多いですが、今回は珍しく葉付きで売られていました。
ゆりの里_生落花生

落花生って、土の中にできるんですよ。

あまりこの姿では見ないので、かなり珍しい売り方だと思います。

葉っぱの部分は食べずに捨ててしまい、必要なのは結局さやの部分だけで他はごみになってしまうので、今回の購入は見送りました。

ひと束¥150という値段なので、かなりリーズナブルだと思います。
珍しい葉付きにご興味のある方はぜひどうぞ。

これからの時期、たくさん販売されるようになると思いますので、そうなったらなかぶも買って、ゆで落花生を楽しみたいと思います。

その他、馬来田周辺で多くとれるブルーベリーもたくさん販売されていました。
うまくた_ブルーベリー20170805

周辺ではブルーベリー狩りができる農園もたくさんありますよ。

あとはメロン。
タカミメロンという種類がたくさん販売されていますが、なかぶが目をつけたのはこちら。
うまくた_メロン_キューピット

キューピットという種類のメロンです。

「究極の甘さここにあり」っていうキャッチフレーズ、いいじゃないですか。
まだ食べてませんが、楽しみです。

こんな感じで、夏を感じてきました。

うまくた馬来田店はひなびた感じでちょっと入りにくいですが、入ってみればこんな季節を感じられますので、ぜひ行ってみてくださいね。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください