なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
イベント

もうすぐ 木更津港まつり ですね

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

ここを見に来た人はもうわかってると思いますが、年に一度の木更津港まつり(みなとまつり)が8/14,15で開催されます。

14日がやっさいもっさい踊り大会。
15日が花火大会です。
木更津_花火_R
これは毎年変わらず、何曜日でも14,15日に開催されます。(花火は雨天順延)

あと数日ということで、市役所のHPにある木更津港まつりポータルページには、当日の交通規制の内容や花火のプログラムへのリンクが用意されました。

同じ内容のものが、8/11(金・祝)の新聞に折り込まれるそうですよ。

木更津の花火大会、海沿いに行けば、迫力の差はあれ、ほぼどこでも花火は見みられます。
かなり大きな花火が上がるので、少し離れても見えますよ。

港はもちろん、イオンモールやイオンタウン木更津朝日の屋上なども観覧場所として開放されますので、そんなところで見てもよいかもしれませんね。

ちなみにイオンモール、イオンタウン木更津朝日のいずれも打ち上げ地点から約2kmの距離にあります。

イオンモールはHPにも案内がありますね。
駐車場に観覧場所を設けるとの記載があり、その中でも抽選で権利が得られる優先観覧エリア(受付終了?)というのもあるようです。

屋台村やイベントなども用意されているようですし、少し離れてもいいという方はこちらがおすすめです。
ただし、終了後の渋滞はどこでも同じだと思いますが…。

イオンモールの一般観覧席は、午前8時から解放されるということですが、去年たまたま買い物で10時くらいに行ったときには、もうパラパラと人が準備していたので、早めの準備がいいのかもしれません。

イオンタウン木更津朝日に関しては去年もそうだったのですが、あまり大々的に公表はしていないようです。
あくまでも去年の情報ですが、イオンタウンではこんな掲示が出ていました。
イオンタウン朝日_屋上開放
注意!去年の情報です。

なかぶは人混みが嫌いなうえに、花火は自宅(打ち上げ場所からは3km弱)から見えるので、うちの庭から見る予定です。
近くに行けば迫力が違うんでしょうけど…。

なお、なかぶのように離れた場所から見る人に便利なのが、かずさエフエムの中継放送。
かずさエフエムは地域のコミュニティFM曲ですが、会場で放送しているプログラムなどのアナウンスをFMラジオで聞くことができます。

周波数は83.4MHz。
離れたところで見る人はFMラジオをお忘れなく。

ということで、まもなくの木更津港まつり。
熱中症には十分注意して安全に楽しんでくださいね~。

なお、やっさいもっさいではなかぶも踊りの列のどっかにいます。
(踊ってはないかもしれないけどw)

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください