木更津周辺スポットいろいろ

ダイエー君津店の跡地はイオンタウンになるようです

こんにちは、なかぶです。

君津市のホームページを見ていると、トップページのお知らせに「大規模小売店舗立地法に基づく縦覧のお知らせ」との文字が。

この略して大店立地法、かなり簡単に言うと店舗面積が1000平方メートルを超える小売店を設置する際に、設置者に事前に面積や駐車場などの情報について届けを行うよう義務付けた法律で、今回の君津市の掲示はその届出内容を見ることができますよ、というお知らせになります。

つまり、このお知らせが出ると、近いうちに新しい大きな店舗(改装なども含む)が設置されることがわかります。

で、そのページを開いてみると、その縦覧中の届出書の内容が書いてあります。

・届出種別            新規
・大規模小売店舗の名称   (仮称)イオンタウン君津
・所在地             千葉県君津市中野五丁目17番8 ほか
・縦覧期間            平成29年8月8日(火曜日)から平成29年12月8日(金曜日)まで

所在地の中野5-17を検索すると、正にダイエーのあった場所。

というわけで、ダイエーの跡地にはイオンタウンができるようです。

さらに、この届出の内容が県のホームページにある県報というのに書いてあるのですが、その8/8付のものを確認すると、「新設をする日」として「平成30年3月14日」との記載があるので、来年の3月くらいにオープンすることを予定しているようです。

ということで、現状どうなってるのか、現場に行ってみてきました。

閉店以来、一度も足を運んだことがなかったので、1年半ぶりくらい。
営業している頃は、毎週日曜日に通ってたのですが、本当に久しぶりに行きました。

現状は壁に囲まれている状態。
ダイエー君津店跡地_2017081101

中をちょっとのぞいてみると更地になっていましたが、建物の場所を示す地縄が張ってありました。
ダイエー君津店跡地_2017081102

飯場のような建物も設置されているので、もうすぐ本格的な工事が始まるのでしょう。

およそ半年でできちゃうんですかね…。
すごいですね。

まあ、3月に間に合わなかったとしても、イオンタウンができるのは間違いないようです。
まだだいぶ先ですが、ちょっと楽しみですね。
(イオンはもうお腹いっぱい感もありますけど…)

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください