アクアライン交通情報

台風接近! そのときアクアラインは…

こんにちは、なかぶです。

ニュースでも報道されていますが、超大型の台風21号が接近中です。

台風21号201710212100

23日月曜日の朝がヤバそうですね。

東京湾アクアラインは、強風で通行止めになりますが、風速が20数メートル(あいまいです)を超えると通行止めになります。

通行止めはしょうがないので、このページでは通行止めになったら、どう対処すればいいのかを考えてみたいと思います。

まずは、木更津駅から出発する高速バス。

東口(太田山口)から出発するバスは全滅になります。
なので、横浜、品川、川崎、羽田空港に行くことはできません。

西口から出発するバスのうち、新宿行きは運休になりますが、東京行きは陸周りで迂回運行します。
ただし、東関道、館山道が通行止めにならなければ、という条件が付きます。

木更津から市原の間の館山道は切通しになっているところが多いので、雨量が多くなると土砂の流出なんてこともあるかもしれません。
(以前台風の後にブルーシートで覆われてるところがありました)

次に袖ヶ浦からの高速バス。

アクアライン通行止め時には木更津からのバスが全滅になるので、横浜、品川、川崎、羽田空港とあと新宿は運休です。

唯一通行止め時に袖ヶ浦から乗れるのは、鴨川からくる東京行きです。
が、しかし、鴨川から来るということは千葉の山間部を抜けてくるので、状況によってはこちらも運休になるのかもしれません。

最後に金田からの高速バスですが、こちらも袖ヶ浦と同じです。
横浜、品川、川崎、羽田空港、新宿は運休、東京行きだけが陸周りで運行します。

東京行きの陸周り運行ですが、スムーズに行って1時間半くらいで到着します。
なかぶは強風で通行止めのとき、木更津駅から東京駅まで3時間くらい乗ってたことがありました…。

運転手さんのルート取りによって、到着時間が大きく前後するようですけど…。
(バスロケ見たら、あとから出発した便が先に着いてました…)

日東交通による運行の便より、京成バス運行便に乗ったほうが、情報が多い分早いかもしれませんね。
京成高速バスイメージ

あと、運行情報の入手先ですが、各運行会社のホームページに掲載されます。
  京成バス
  京浜急行バス
  日東交通
  小湊鐵道
  東京空港交通(リムジンバス)
  臨港バス
  東京ベイサービス(ホームページないみたいです)

日東さんは本社でHPを管理しているのか、朝早い時間の運行状況は更新されないようです。
京成さん、京急さんあたりは、ほぼ24時間?リアルタイムで更新されます。

月曜日、なかぶも午後から会議があるので、都内に行きたいんですが、無理かな…?
まあ、行かなくてもいっか(笑)

たくさんいると思う同士の皆さん、23日はくれぐれも無理しないようにしましょうね。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください