なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

今日から運行開始の「東京ガウライナー」 早速乗ってみました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

こちらで12/15から運行開始とお知らせした、袖ヶ浦駅、袖ヶ浦バスターミナルと東京駅(鍛冶橋駐車場)を結ぶ、アクアライン高速バスの新路線、東京ガウライナー。

今日から運行開始ということで、さっそく通勤途中に乗ってみました。

1便じゃないと会社に間に合わないので、袖ヶ浦駅発6:02の初便を利用しました。

いつもより1時間早起きして、夜明け前の袖ヶ浦駅に到着。
ガウライナー_袖ヶ浦駅

着いたのは出発5分前だったので、もうバスは来ていました。(袖ヶ浦駅北口2番乗り場)
ガウライナー_初便

行先表示には見慣れない「東京駅(鍛冶橋)」の文字。
ガウライナー_行先表示
ガウライナーとも書いてあります。

行先表示の横にはガウラもいましたよ。
ガウライナーロゴ

suicaでの支払いがちょっとうまくいかず戸惑いましたが、無事支払いできて、一番前(すみません優先席と書いてありました)に着席。

社内は最近の小湊の新車のスタンダードになっている、青緑色のシート。
ガウライナー_座席

もちろん新しい車なのでUSB電源付きです。
ガウライナー_USBコンセント

なかぶもいれて、乗客は2名で袖ヶ浦駅北口を出発。
袖ヶ浦バスターミナルに向かいます。

途中、最近開通した、袖ヶ浦アンダーを通ります。
ガウライナー_袖ヶ浦アンダー
これができたおかげて、北口にバスが乗り入れられるようになったのかもしれませんね。

袖ヶ浦バスターミナルまではおよそ8分。
時間どおりです。

ただ、ここで現金の料金収受に時間がかかり、出発は5分遅れの6:15。
回数券を購入する人もいました。

袖ヶ浦BTでの乗車は2名で、合計乗客4名で東京駅鍛冶橋駐車場に向かいます。

あ、袖ヶ浦駅、袖ヶ浦駅BTともに係員の方が1名ずついたようです。
まあ、初日ですからね。

車内のモニターでは、こんな見慣れない行先と、
ガウライナー_モニタ表示1

帰りの案内表示が出ていました。
ガウライナー_モニタ表示2

車内放送の「東京駅鍜治橋駐車場までまいります」というのはちょっと新鮮ですね。

バスは渋滞なく袖ヶ浦ICからアクア連絡道に乗り、アクアライン、首都高湾岸線へと進みます。

湾岸線は「工事渋滞3km」と出ていた通り、東海JCTで前から渋滞。
ガウライナー_渋滞

すべてはこいつのせいですかね。
ガウライナー_大井料金所
大井料金所、早くなくなって…。

料金所を過ぎると渋滞は解消。
東京港トンネル→レインボーブリッジと進みます。

11号台場線から1号羽田線に入り、浜崎橋JCTの先で左側車線に…。
え、どこで降りんの?と思っていると、7:03に汐留ランプで降りました。
ガウライナー_汐留ランプ

昭和通りに行くのかなと思ったら、そこでは曲がらず、蓬莱橋交差点を右折しました。

新橋駅のわきを通り、人気(ひとけ)のない朝の銀座を進みます。
ガウライナー_銀座

数寄屋橋交差点を通過して、鍛冶橋駐車場に入っていきます。
ガウライナー_鍛冶橋駐車場進入

鍜治橋駐車場、初めて行きましたが、乗り場と降り場が同じなんですね。
進入したとたんに係員の方が駆け寄ってきて、運転手さんに「到着ですよね?3番にお願いします」と指示を出し、それに従って3番のレーンにバックで駐車して、降車となりました。

ガウライナー_鍛冶橋到着
到着は定刻より遅れた7:14でした。

出発案内にはちゃんと「東京ガウライナー」の文字がありましたよ。
ガウライナー_鍛冶橋案内表示

鍛冶橋駐車場を後にして、せっかくなので東京駅ではなく有楽町駅に向かって歩いていきます。

駐車場を出て右側に歩いていくと最初にあるのが、有楽町線の銀座一丁目駅。
ここが最寄り駅ですかね。

有楽町駅までは数百メートル。
意外とすぐでした。
有楽町駅_駅名標

これから発展するであろう袖ヶ浦駅北口から初めての高速バス。

ほぼ同じ区間を走る別路線と回数券が共通で使えない、本数が少ない、東京側が鍜治橋駐車場のハンデなど、まだまだ改善の余地があるように感じますが、新路線東京ガウライナー、がんばってほしいものですね。

ではでは~



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください