こんにちは、なかぶです。
なかぶが乗っているのは日産車。
初度登録は2015年7月。
そう、7月に初めての車検でした。
さらに完成検査不備によるリコールの対象になっていました。
リコールの連絡は来ていたのですが、資格のない検査員が検査したというだけで、完成検査自体はきちんと行われているはずなので、特に心配はしておらず、ほったらかしたまま車検の時期を迎えました。
初回の車検をディーラーに出すと、同時に購入した一部オプション品の保証が延長になると聞いていたので、今回は新車で購入したディーラーに持っていきました。(なじみの神奈川県内の店)
最初の見積時に「まだリコールやってないんですけど」というと、「いっしょにやっときますね」くらいのことなのかと思いきや、「リコール対応の内容と車検の検査内容がいっしょなので、リコールで点検できますよ」とのお言葉。
半信半疑で車検を実施し、上がってきた伝票を見るとこんな感じ。
ちょっと見づらくて恐縮ですが、「★完成検査リコール実施」って書いてありますね。
基本点検(24項目)と距離点検(18項目)、保安確認検査の3つの検査料を合わせた金額がリコール事務局への請求になっており、合計金額からは除外されていました。
およそ3万8千円のマイナス。
ほぼ自動車税1年分が引かれる結果となり、ラッキーでした。
ということで、対象車にお乗りの方、リコール実施は車検まで待っておくと、いいことがあるかもしれませんよ。
自分が乗っている車が対象車かどうかの確認は↓こちらまで。
日産 リコール関連情報
(「完成検査不備に関する既登録車のリコール」というのが対象です)
※基本的にリコール対応は対象車であれば同じ対応をとられることかと思っていますが、事前にご自分で車検に出すディーラーにご確認ください。(ディーラーに出した結果、高い車検代になってしまったとしても、なかぶは責任取れません)
ではでは~