なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
グルメ

「うまい、うますぎる」 十万石まんじゅう(埼玉県 行田市)

こんにちは、なかぶです。

昨日、今日といつもの「暑い街熊谷」に出張。

昨日はホルモン屋秩父屋に行ったけど、今日は帰りに埼玉の誇る銘菓、十万石まんじゅうを買ってきました。(5個だけ)

あの版画家の棟方志功がこのまんじゅうを食って、思わず「うまい、うますぎる」との名言を発したという逸話のあるまんじゅう。

テレ玉(テレビ埼玉)でも、このセリフでCMをやってましたね。
(今でもやってるかも)

ということで、まんじゅうの入った箱にも、「うまいうますぎる」の文字。
十万石まんじゅうパッケージ
右下に名前がある通り、このパッケージの絵も棟方志功の作品のようです。

開けてみると、まんじゅうの表面には「十万石」の焼き印入り。
十万石まんじゅう5個入り

中身は、キメの細かいこしあんがギッシリです。
十万石まんじゅう中身

甘さもちょうどよく、一気に何個か食べられる味わいです。

十万石というとまんじゅうだけど、ほかにもいろいろあるようなので、次は別のものにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。
(でも結局まんじゅうになると思う)

十万石まんじゅうのHPはこちら。
http://www.jumangoku.co.jp/

ではでは~。


style=”display:inline-block;width:300px;height:250px”
data-ad-client=”ca-pub-7048192377666433″
data-ad-slot=”9268848308″>



RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください