なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

房総ジビエフェア2020冬開催中! 久留里でいただいてきました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

千葉のごちそう「房総ジビエ」。

その野生のイノシシやシカのお肉をおいしく食べさせてくれる房総ジビエフェア2020が、千葉県全域の飲食店を舞台に2/29まで開催されています。

木更津、君津、富津でもいくつかのお店で開催されていますが、比較的リーズナブルにいただける久留里のお店でいただいてきました。

千葉と周辺の68店舗で開催されているジビエフェア

房総ジビエフェア2020冬は、千葉県の農林水産部主催で開催されており、千葉県内の59店舗、東京都内の8店舗、茨城県の1店舗の68のお店で開催されています。

木更津、君津、富津では下記のお店で開催されています。(カッコ内は住所)

木更津市(6店舗)

  • JAZZ&DINING きまぐれうさぎ(東太田1-12-6-6)
  • 羽場(UVA)(東中央1-4-10)
  • BOEUF ROUGE(大和1-8-3)
  • 洋食レストラン カメリア(アカデミアパーク ホテルオークラ内)
  • 中華料理 桃花林(アカデミアパーク ホテルオークラ内)
  • 和食堂 山里(アカデミアパーク ホテルオークラ内)

君津市(4店舗)

  • たいこくどう(久留里市場536)
  • 森の里(久留里市場1018)
  • 湖水亭嵯峨和(笹614)
  • ANRYS Gibier Burger(香木原269)

富津市(1店舗)

  • 串焼 権兵衛(大堀2-19-3)

その他のお店は、房総ジビエフェア2020のページをご覧ください。

久留里の「森の里」に行ってみた

たくさんある中でなかぶが今回チョイスしたのは、久留里にある森の里。

木更津市内のお店はどちらかというとランチではなくディナー向けだし、オークラは敷居が高いし…。
ということで、手ごろな感じの森の里に初めて行ってみました。

しかし、この森の里というレストラン、あまりにも情報が少ない…。
いまのところ食べログに掲載のない、珍しいお店です。

どうやら、久留里城の近くにある、君津市森林体験交流センターに併設されているらしいということがわかり、車で向かいました。

森の里の場所

こちらです。

久留里街道の久留里交差点を大多喜方面に少し進み、右に入って数百メートルのところにあります。

自宅から30分ほど、広い駐車場のある君津市森林体験交流センターに到着しました。

中に入ると、森の里のメニューが掲げられています。

メニューにジビエが書いてなかったですが、ジビエフェアのチラシが貼ってあるので大丈夫だろうと店内に入りました。

メニュー

席についたところで、お冷やとメニューを持ってきてくれました。

まずはジビエ料理のメニュー。

イノシシ肉をつかった3つの料理がラインナップされています。

そしてレギュラーメニュー。

一番最初に書かれている、黒カレーってのがちょっと気になりますね。

ジビエもレギュラーメニューも、品数は厳選されているものの、かなりリーズナブルな価格でいただける感じです。

今回も家族3人で行ったので、ヨメはジビエカツカレー、ムスメはジビエメンチカツ定食、なかぶはトマト煮込みライスと、1品ずつ頼んでみました。

注文後にお冷やを一口。
さすが名水の里久留里だけあって、おいしい水です♪

味があって柔らかいイノシシ肉

なかぶ家の前に団体さんが食事を頼んだらしく、ちょっと時間がかかって料理を運んできてくれました。
(お店のお母さま方は、ちょっとテンパり気味でした)

まずはムスメのメンチカツ定食。

メンチカツが2個に生野菜、小鉢と定食セットという内容。
メンチはちょっと小ぶりですかね。

なかぶも一口いただきましたが、すごく味があって、いつまでも口の中でもぐもぐしていたいほどの味でした。

続いてはヨメのカツカレー。

カレーに小ぶりのイノシシカツ3つが載ってました。
それに小鉢と生野菜。

こちらも一切れいただきましたが、とっても柔らかくておいしいカツでした。

最後になかぶのトマト煮込みライス。

サフランライスにトマト煮込みがたっぷり。
こちらも小鉢付きでした。

思ったより肉はたっぷり。

ジビエというと、スジが多いのかなと勝手に思っていたのですが、調理法がうまいのか、どの料理もとても柔らかく仕上がっていました。

また、臭みも全くなく、とてもおいしいお肉でしたよ。

全部おいしいので、3人ともあっという間に食べちゃいました。

ごちそうさまでした♪

食事だけでなくほかにも楽しめる森の里

君津市森林体験交流センターは森の里だけではなく、ほかにも楽しめるものがありました。

ロビーには、こんなごっついのが置いてあり、有料で着付け体験もできるみたいです。

そういえば久留里ではお祭りのときに甲冑行列やってますよね。

そのほかにも工作体験のようなこともできるような感じでした。
(常時体験できるのかどうかはわかりません)

今回は行きませんでしたが、久留里城も近いので、そちらも楽しめそうです。

手軽にジビエならおすすめ

食べようと思うと意外に高価なジビエが、比較的手軽に食べられる森の里。
もちろん予約は不要なので、気軽にジビエを楽しむならピッタリのお店です。

家族でも楽しめると思いますので、ドライブがてら食べに行ってみてはいかがでしょうか。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください