イベント

アクアコインのお得なイベントが開催されます!(3/17)

こんにちは、なかぶです。

木更津商工会議所、君津信用組合と木更津市が進めている電子通貨、アクアコイン。

どれくらいの利用があるのかデータがないので普及具合はわかりませんが、アクアコインをお得に始めることができるイベントが開催されますので、その内容についてお伝えします。

そもそもアクアコインとは

アクアコインのホームページによると、アクアコインについて以下の説明があります。


アクアコインは、 君津信用組合・木更津市・木更津商工会議所が
連携して普及に取り組む電子地域通貨です。
スマートフォンの専用アプリをダウンロードし、
1円= 1コインとしてアクアコインをチャージしたうえで、
木更津市内の加盟店に設置してあるQRコードを読み取り
利用代金をキャッシュレスで決済できます。

 

「木更津市内限定で使用可能な、QRコードで決済する、電子マネー」と言えばいいんでしょうか。

アクアコインイベントの名称

その名は、アクアコインまつりです!

はい、そのまんまですねw

場所と開催日時

開催されるのは3月17日()10:00~15:00。
場所は木更津市潮見にある、君津信用組合本店の駐車場で、場所はこちらです。

潮見にあるケーヨーD2の隣ですね。

イベントの内容

たくさんの楽しいイベントが予定されています。

  • 「アクアコイン」10万円分(5万円分×2)が当る大抽選会(午前・午後の2回)
  • 渡辺あゆ香&かおるのライブショー(午前・午後の2回)
  • 鳳神ヤツルギ8ショー(午前・午後の2回)
  • 拓大紅陵高校ブラスバンド部による演奏
  • 木更津総合高校和太鼓部による演奏 など

また、木更津市内のアクアコイン加盟の物販店、飲食店がたくさん出店します。
(出店一覧はこちら(pdf形式)

ここがイベントの目玉

このイベント、支払いはすべてアクアコインという、ちょっと挑戦的なイベントですが、この会場でアクアコインを始めると、かなりおいしい特典があります。

  1. 初めてアクアコインをインストールすると300ポイントプレゼント!
  2. 2,000円以上チャージすると、500ポイントプレゼント!
  3. さらにイベントと関係なくやっているキャンペーンで、チャージ額の3%分プレゼント&加盟店での利用で5%プレゼント

  ※5%還元は3/31もしくはキャンペーン対象支払金額が3,000万円に達するまで、
   3%プレゼントはチャージ総額が1億5千万円に達するまでのキャンペーンです

というわけで、イベント会場でアクアコインをインストールして、2,000円分チャージすると、2,860円分利用できるアクアコインがチャージされ、さらに加盟店で使うことで5%(全部使えば143円分)が追加でもらえることになります!

お得分は合計1,003円分、50%を超えるお得さです!

金額にすると最近おなじみの某QRコード決済(ペ、なんとかってやつ)のお得さほどではないですが、地域電子通貨にしてはかなりのお得度だと思います。

これなら使い始めてみようかな、っていう動機にはなる感じがします。

それがこの会場限定です。
スマホがあるなら行ってみる価値ありそうですよね。

会場ではもちろん、たくさんの君津信用組合の職員さんが、インストールのサポートをしてくれますので、アクアコインが初めてという方でも安心ですね。

アクアコインの課題

会場限定でかなりお得になるアクアコインですが、現状は残念ながら今回のようなお得なキャンペーンがないと、インストールして使ってみようという動機はなかなか起こせないと思います。
(少なくともなかぶはそう)

なので、今後、アクアコインを使うことで、利用者にどのようなメリットがあるのかを打ち出していかないと、なかなか普及は難しいような気がします。

市のボランティアに参加することで、アクアコインのポイント(アクアポイント)がもらえる、というような計画もあるようなので、そこに期待ですね。

なお、アクアコインが使える店舗は、あらゆるジャンルですでに410店舗(2019/2/5現在)とのことですので、利用環境は十分整っているようです。

イベントの詳細はこちら

今回のイベントの詳細は、君津信用組合のホームページにあります。

3/17(日)アクアコインが体験できる「アクアコインまつり」を開催します
(君津信用組合HP)

駐車場の情報もこちらをご覧ください。

ーーー

なんかやってるなーと思いながら、なかなか始めることができなかったアクアコイン。

これを機会に始めてみようかとちょっと思ってます。

みなさんもアクアコイン、いかがですか?

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください