なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

東京ドイツ村のそばにある ラーメン定度(袖ケ浦市 上泉)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

以前から店の前を通って、そのたたずまいにずっと気になっていた、東京ドイツ村のそばにあるラーメン屋さん、ラーメン定度に行ってラーメンをいただいてきました。

ラーメン定度の場所

袖ケ浦市のかなり山のほう、東京ドイツ村のそばのここです。

袖ケ浦市街方向からドイツ村に向かい、最後に右折するT字路のところにあります。

店の前からはドイツ村を望むこともできます。

ちょっとわかりにくいですかね…。
でもドイツ村のすぐそばです。

19:00までやってますので、季節によってはイルミネーション見物の前後にも寄れそうですね。

外観

ひなびたいい感じの店構えです。

ふつうの家の一部を店にしたような感じでしょうか。

道路側から見るとブロック塀もあり、普通の住宅のようで通り過ぎてしまいそうです。

ラーメンとライスを頼んでみました

日曜日の14:00ごろに訪問したところ、先客は2組。
好きなところに座っていいということでしたが、4席あるカウンターに座りました。

店内のメニューは壁に貼ってあり、ラーメンのほかにチャーシューメン、餃子などがありましたが、初めてのなかぶはシンプルにラーメン(¥580)と半ライス(¥180)を注文。

しばらくして出してくれたラーメンとライスはこんな感じ。

スープがこぼれるのを前提に、お皿に乗せられて登場しましたw

ラーメンには荒く切られた玉ねぎのみじん切りと、長いチャーシューが載っていました。
典型的なこの辺のラーメンですね。

半ライスはおしんこ付きですが、¥180はちょっと高いような…。

チャーシューは長いわりに、結構厚切りでボリュームがありました。

持ち上げると崩れてしまいそうなくらい、トロトロでした。
これだけでごはん1杯行けそうですw

スープはチャーシューの煮汁をお湯で割った感じで非常に濃いように見えますが、大量の薬味(生たまねぎみじん切り)と一緒にいただくと、ちょうどよくなります。

たまねぎの食感もシャキシャキで心地いいです。

この店に限らず竹岡風ラーメンは、そのスープの濃さにちょっと引いてしまいますが、慣れるとこれはこれでありかな、と思うようになります。

そうなったら、あなたも房総人の仲間入りですw

また行きたいお店です

竹岡なんですが、店構えもいい感じで、また行ってみたいお店です。

食べログの投稿によると、ラーメン以外にもホルモン焼きやホルモン丼なるものがあるようなので、次はホルモン好きのヨメとムスメを連れてってやりたいと思います。

東京ドイツ村に行った際に寄ってみてはいかがでしょうか。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください