なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
イベント

いよいよ開催「第72回木更津港まつり」(8/14,15)

こんにちは、なかぶです。

木更津が一番盛り上がる、年1回の木更津港まつりが、例年通り今日(8/14)、明日(8/15)の2日間、木更津駅周辺、木更津港周辺で開催されます!

その詳細と、プチ情報をお知らせします。

8/14はやっさいもっさい

本日、18:00頃から、木更津駅と木更津港の間を結ぶ道路でやっさいもっさい踊り大会が開催されます。

駅前(みなと口)から港までの道路を通行止めにして、その道路は数千人の踊り手により、踊りの輪に包まれます。

 

道路の真ん中に舞台が設置されたり、大盛り上がりです。

だいたい18:10から20分間の踊りを、10分の休憩をはさんで4セット踊ります。

今回45回目を迎えるやっさいもっさい踊り大会。
そもそもは君津製鉄所が開設されて、ほかの地域から移住してきた人を受け入れるために始まった大会だそうです。

なので、「おとなりどうし」なんですね♪

ちなみに「やっさいもっさい」とは…

「やっさいもっさい」とは、木更津甚句の中にある囃子言葉です。掛け声の「おっさ」は、この地方の方言で「おお、そうだよ」と同調するときの相づちで、「みんなお互いに理解しあおうよ」という意味です。

木更津市ホームページより

ということです。

見に来る人は公共の交通機関でおいでになることをおすすめしますが、どうしても車でという場合、無料の駐車場は木更津市民会館、旧木更津市役所に用意されています。(どちらも会場まで徒歩10分程度)

オーガニックシティとして新しい取り組みも

オーガニックシティを宣言している木更津市。

今年のやっさいもっさいでは、会場で使用する一部の電力を電気自動車から供給するという初の取り組みも行われるということです。

西口(みなと口)ロータリーで日産自動車とハナダ電機技術工業さんが電源供給すると、ハナダさんからご連絡いただきました。

なかぶもここ数年踊りの中にいますが、確かに発電機の音と熱はかなりのものなので、これが全部リーフに置き換わったらエンジンからの騒音や排気、排熱がない、いいお祭りになるんじゃないでしょうか。

来年以降はリーフ並べて電源供給、メインの舞台の下にもリーフが1台、なんてことになったら話題になるんじゃないでしょうか。

なかぶも一応電気屋なので、電源供給の様子をとっても見に行きたいんですが、行ってるヒマあるかな…。

8/15は花火大会

翌8/15には木更津港で花火大会が開催されます。

19:10から、木更津港内港で打ち上げが行われます。

打ち上げ数は10,000発!
県内有数の花火大会です♪

木更津港周辺はもちろん、大きな花火が上がるので、周辺のいろいろなところで見ることができます。

駐車場は

無料の駐車場は下記の10か所に用意されます。

  1. 木更津市民会館
  2. 福祉会館
  3. 旧木更津市役所
  4. 木更津第二小学校
  5. 紅陵学院スクールバス乗降場
  6. 君津学園バスターミナル
  7. パチンコともえ駐車場
  8. イオンモール木更津
  9. 江川潮干狩駐車場(シャトルバスで送迎)
  10. 久津間潮干狩駐車場

①~③は会場までまあ近いですが、すぐにいっぱいになると思います。

周辺には有料の駐車場もありますが、お昼くらいから満車に近い状態になるのではないかと思います。
通行規制も多いので、入ったはいいけど終わるまで出られない、なんてことも起きるかもしれません。
ご注意ください。

また、終了後は大渋滞になるので、街を抜けるのに数時間かかるなんてこともあるようです。

やっぱり、公共の交通機関がおすすめですね。

ちょっと離れればゆったり?

少し離れますが、結構大きな玉が上がるので、請西とか清見台、港南台あたりの高台に上がっても、きれいな花火を見ることができます。

また、イオンモールでも特設の会場を設けて、屋台村なんかも開催されるようで、イオンモールの入り口には、こんな掲示が出てました。

駐車場に観覧エリアを用意して、11:00と15:00の2段階に分けて解放されるようですね。

食べ物も飲み物もイオンで調達できるので、こちらで落ち着いてみるというのもありかもしれません。

悪天候の場合は

台風10号の影響による雨が予想されていますが、もし15日の開催時間に悪天候だった場合は、翌日16日に順延されます。
16日も悪天候だった場合は、開催中止になります。

だいぶ前ですが、中止になったことがありましたよ…。

開催の可否の発表は主催者からもあると思いますが、ウェザーニュースのサイトでもお知らせされます。

花火天気ch.「第72回木更津港まつり花火大会」(ウェザーニュース提供)

雨が降らないといいですね…。

開催プログラムも配布されました

第72回木更津港まつりプログラムは8月10日(土)の新聞に折り込まれてました。

たぶん当日会場周辺でも配布されると思いますが、市役所のホームページではpdf版も提供していますので、併せてご利用ください。

第72回木更津港まつりプログラム(木更津市役所公式サイト)

花火のプログラムのほか、14,15日2日間の交通規制情報や、まつりに関するあらゆる情報が提供されていますので、事前確認必須です!

安全にお祭りを楽しみましょう

やっさいもっさい、花火大会ともにかなりの人出が予想されますので、いろいろあると思います。

ゆとりをもって、安全に楽しみましょう。
あ、昼間は暑いので熱中症には十分気を付けてくださいね。

なかぶは例年通り、花火は自宅で見ることにします。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください