なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
交通情報

木更津ー成田空港高速バス 減便…(9/1~)

こんにちは、なかぶです。

小湊鐵道バスのホームページによりますと、2019年9月1日から、成田空港行の高速バスが1日4往復から2往復に減便されると案内がありました。

内容についてお伝えします。

減便になるのは日東交通担当便

これまで成田空港行は小湊鐵道、日東交通の2社で担当しており、木更津発で下記の時刻の便が運行されていました。

  • 5:30(日東)
  • 7:10(小湊)
  • 12:30(日東)
  • 14:30(小湊)

このうち今回減便になるのは日東交通担当便の5:30,12:30の2便です。
もちろん折り返しの成田空港発についても2便が減便となります。

これにより、木更津から成田空港へ路線を維持するのは、小湊鐵道1社になります。

減便が続いてきた成田空港への路線

木更津から成田空港へは、圏央道が開通する以前、君津駅を起点に木更津駅を経由して成田空港へ向かう路線でした。

そのときは京成バスも入った共同運行でした。

しかしそのときも減便され、小さいバスにしたりといろいろ工夫されたようですが、結局運行休止になってしまいました。

その後、圏央道の開通とともに運行が再開され、圏央道(鶴舞BT)経由の便が設定されたりと復活の兆しが見えたのですが、あえなく圏央道経由は廃止、さらに減便されて現在に至っています。

今回の減便を見ても、上総地区から成田空港への流動はそれほど多くないということなんでしょうね。

成田空港へ向かう日東交通グループの路線はこの路線だけなので、こういう風景も過去のものになりますね…。


(わかりにくいですが、成田空港第3ターミナルです)

やっぱり維持してほしい成田空港行き

小湊さんには、何とかがんばって成田空港行きを維持してほしいです。
朝の便は11時くらいの飛行機に乗るのにちょうどいいんですよね。

ただ、運転手さんや車両の手配は大変だと思います。

金田だけじゃなく、袖ケ浦バスターミナルも経由してみるとか、酒々井のアウトレットを経由して、アウトレット同士を結んでみるとかの工夫してみてもいいと思うんですけど…。

成田空港にいらっしゃるときは、ぜひご利用ください。
とはいえ、便数減っちゃうと使いにくい…。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください