なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

ついに来た、新型コロナウイルスの影響でアクアラインのバスも減便に…

こんにちは、なかぶです。

なかなか収まる気配さえ見せない、新型コロナウイルス。
先日まで千葉県は北西部の感染者が多かったのですが、ついに木更津市でも感染者が出てしまいました…。

また、社会ではテレワークが多くの企業で導入され、人の動きも減ってきています。
電車に乗ると「国土交通省からのお願いです…」なんて時差通勤を推奨するアナウンスが流れることもしばしば…。

その鉄道はまだ大きな動きはありませんが、これまで、比較的小回りの利くバスに関しては、路線バスや夜行バスなどで減便の動きが出てきていました。

しかしここに来て、ついにアクアラインを通る高速バスでも、一部路線で減便の動きが…

すでに各運行会社のHPで発表になっていますが、本日(3/24)現在の状況と、なかぶが(勝手に)考える影響についてお知らせしたいと思います。

減便は横浜行きと品川行き

まずアクアラインの路線で減便が発表されたのは、京浜急行バス、日東交通、小湊鐵道バスの3社で共同運行している、下記の路線です。

  • 木更津駅・袖ケ浦BT・木更津金田BT~横浜駅
  • 木更津駅・袖ケ浦BT・木更津金田BT~品川駅
  • 長浦駅・袖ケ浦BT・木更津金田BT~品川駅(土曜・休日のみ減便)

上記の3社が共同運行する路線はこの3路線だけなので、まずは3社間で話がついたこの路線が最初に減便対象になったのでしょうか。

特に本数が多いのもこの路線ですよね。(長浦は少ないけど)

最大20%程度が減便

減便されるのは、横浜行きが平日上下各44便運行されているうちの8便、品川行きが平日上り61便、下り63便運行されているうちの8便です。(品川行きは長浦発着便を含んだ便数です)

横浜行きは約20%、品川行きは約15%の減便ですね。

昼間と夕方が中心

朝の通勤時間帯の上りは減便されず、一番早い便でも木更津駅を7:45に出る品川行き、8:20に出る横浜行きです。(いずれも平日)

時差通勤でゆっくり出勤する方には影響があるかもしれませんね。

袖ヶ浦バスターミナルに掲出された横浜行きの時刻表は、運休便の時刻に×印がつけられてました。

ちょっと痛々しいですね…。

帰り(下り)は横浜発18:00と21:25が、また品川発17:35、18:10、19:45、20:15がそれぞれ運休になるので、そこそこ通勤に影響が出そうです。

品川18時台は、この状況になる前は、結構多くのお客さんが乗っていたので、もしかすると18:20のバスは結構混雑するかもしれません。

時差通勤を行っている企業も多い(なかぶもそう)ので、分散されているのでしょうか。

期間は

新型コロナウイルスがいつ落ち着くのか見当もつきませんが、今回の高速バスの減便措置は3/24~4/30までの予定です。

あまり考えたくはないですが、状況によっては延長になるのかも…。

ゴールデンウイーク越えにはならないでほしいですけどね。

これ以上減便しないことを願いますが…

今回は横浜、品川が減便になりましたが、これで収まるとは考えられず、京成バスと日東交通が共同運行する東京駅を発着する路線もヤバいような感じがします。

特に1日50便以上運行されている君津駅・青堀駅~東京駅の路線が対象になる…?かも。
あくまでも予測ですよ、予測。

もちろん減便にならないに越したことありませんが、利用状況次第ではなっちゃうんじゃないでしょうか。

詳しくは各バス会社のHPでご確認を

最後に今回減便になったバス会社のHPへのリンクを付けておきます。

あと今のところ影響は出ていない京成バスはこちらからどうぞ。

ご利用になる際には、ご確認の上ご利用ください。

追加情報

東京ガウライナーも減便

3/27の小湊鐵道バスからの発表によりますと、袖ケ浦駅・袖ケ浦バスターミナル~東京駅鍜治橋駐車場を結ぶ、東京ガウライナーも4/1~4/12で減便になるということです。

平常時、平日は上り(東京行き)10便、下り(袖ヶ浦行き)7便が運行されていますが、上りは5便、下りは3便まで減便されます。

詳細は下記リンクからどうぞ。
4/1~4/12 袖ケ浦駅~東京駅鍛冶橋駐車場線(東京ガウライナー)の運行について(小湊鐵道バスHP)

ちなみになかぶの通勤は

普段からお客様先に通っているのですが、そちらが時差通勤推奨になったので、通常より1時間早い時間にシフトして通勤してます。

早い時間もそれなりに乗ってるので、シフトしてる人が多いんでしょうね。

朝6時前に家を出るのはちょっとつらいですが、みんなでがんばって感染を防ぎつつ、この難局を乗り越えましょう!

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください