なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【オープン特別価格もあり!】10月20日にオープンしたラーメンらいもんに行ってきました(木更津市 長須賀)

こんにちは、なかぶです。

長須賀にあった食べ放題の店、キングバーべキューが夏に閉店して数か月。
その場所にオープンしたラーメン店、らいもん木更津店に行って、ラーメンをいただいてきました。

タイトルの通り、オープン特別価格もあるので、その内容とともにお伝えします。

らいもんの場所

国道16号のファミリーマートやローソンがある交差点を、木更津市街方向と反対に曲がったところにオープンしました。

上でも言った通り、もともとはキングバーベキューが営業していた場所です。

この交差点の周囲には、すでに山岡家、坂内食堂という、ラーメン業界では比較的大手のチェーン店が存在していますが、そのような場所に殴り込みをかけた新しいお店。

周りのラーメン店もお手並み拝見、といったところでしょうか。

お店の外観は看板が掛け変わったくらいで、キングバーベキューの面影がそのまま残っています

国道側には大きな看板と、あんかけラーメンをおすすめする看板も掲げられました。

結構大きいお店だけあり、駐車場も広大なものが用意され、ローソン側だけかと思ったら、お店の奥側にもあります
看板にはキングバーベキューのときのまま、大型バス歓迎と書いてあるので、大型車の運転手さんも寄れるかもしれませんね。

オープン直後だけあり大混雑

なかぶが行ったのはオープンして初の日曜日(10/24)。

11:00オープンということで、オープン直後に行けばいいかと思って11:05くらいに着いたら、すでに満席で待っている先客が3組…。

大きいお店なのに満席とは、ちょっと予想外…。

その後もお客さんが続々と現れ、なかぶが食事を終えて出てくるまでは、まだ待っている方がいました。

店内はひろびろ

それでも10分ほどで席へ。
お店の方は「餃子がおいしいのでおすすめです!」と案内してくれました。

店内はテーブル席もファミレス並みに用意されており、1名の方用にはカウンターもあります。

カウンターも隣の席との間隔が広く、とっても広々でした。

お冷はセルフサービスということですが、冷水器が複数台用意されているので、そんなに歩かなくてもすぐにお水をいただけます。

メニューも豊富

席に座ってメニューを開きます。

まず目に入るのは、オープン記念のお得なメニュー

おすすめのラーメンが、今だけ180円から200円引きです。

その他グランドメニューはこんな感じ。(クリック・タップすると大きく表示できます)

おすすめのあんかけラーメンのほか、味噌ラーメン、しょうゆラーメン、ご飯もの、お酒とおつまみなど、メニューは豊富で迷ってしまいそうです。

このほか、壁には二郎系のような雷二郎(らいじろう)という、かなり興味をひかれるメニューも書いてありましたが、この日は品切れ。(というかまだラインナップされてない?)

食べたかったのに残念!

そう、いきなり品切れの写真を出してしまいましたが、こちらでは注文をタッチパネルの端末で行います

チェーンの居酒屋や、最近ファミレスでもでよく見るやつです。

わかりやすくて、注文の間違いもない(はず)ですが、お年寄りなどはちょっと戸惑ってしまう方もいるでしょうから、痛しかゆしですね。

なかぶはホントは雷二郎が食べたかったところですが、品切れなので海鮮とろみらいもん麺の大盛(特価で930円)で、ヨメはタンメン(780円)を頼み、おすすめしてくれた餃子(330円)をそれぞれ注文しました。

おすすめのとろみらいもん麺は

注文して5分ほどでまずもってきてくれたのが餃子。

一皿に普通のサイズの餃子が5個でした。

おすすめするだけあって、確かにおいしい餃子。
家でも食べたい、と思ったときには、お店の入口にこんなど冷えもん(冷凍自動販売機)がいるので、冷凍を持ち帰ることも可能です。

その後ちょっとして、なかぶの海鮮とろみらーめん?を持ってきてくれました。

しょうゆラーメンの上に八宝菜のようなとろみがかかったラーメン。
さぞや熱いことだろうと思いましたが、そうでもありませんでした。

麺は中太で縮れ麺。

あんもよく絡む麺ですね。

そんなことを思って、おいしく食べ進んでいたなかぶに事件が!

1/3くらい食べ進んで、やっと気づきました。
海鮮とろみらいもん麺なのに、海鮮が入ってない!

あんかけの中にイカとエビが入ってる感じなのですが、いくら探してもない!

失礼ながら隣の人のところに運ばれてきた海鮮とろみ麺を見てみると、イカがのってるのが見えたので、お店の人に言うと、すぐに作り直してくれました。

写真撮ってるときに気が付けよ、って感じですよね…。
すみません。

作り直してくれてる間、食べ進んでいいものか、おあずけで待ってたほうがいいものか、悩んでるうちに新しいのを持ってきてくれました。(味玉だけはもったいないので、ヨメにあげました)

そうして持ってきてくれた、ホントの海鮮とろみらいもん麺がこちら。

見た目あまり変わりないけど、イカ3切れとエビが2個見えますね。

この差で200円増しはちょっとどうなの?と思ったのは私だけかな?
「海鮮」と銘打つなら、もうちょっと大量に乗っててほしいです…。

ただ、スープをすすった直後に海鮮の香りがぐっと来たのは大きな違いでした。

どんぶりが大きいせいで小さく見えますが、ちゃんとしたサイズの味玉は半熟とろーりでとってもおいしいです。(とろみらいもん麺にはデフォルトでのってます)

大盛を1.3杯くらいいただいて、さすがにおなかいっぱい。
(お店の人は残してもいいって言ってたけど、全部食べちゃったw)

大量にごちそうさまでしたwww

ヨメが頼んだタンメンはこんな感じ。

薄味好きのヨメがおいしいと言ってました。
ちなみにあんかけ麺とちがい、麺は細麺だったようです。

ラーメン激戦区でがんばってほしい

図らずも長須賀地区に集結した、チェーンのラーメン店3店。
あっさり喜多方の坂内、こってり家系の山岡家、そして今回オープンしたいろいろ揃ってるらいもん

らいもんはご飯ものやおつまみも充実しているので、ちょっと抜きんでている感じもしますね。

なにより選択肢が増えるというのはよいこと。
激戦区になりましたが、後発のらいもんにもがんばってほしいですね。

お店の情報詳細

店名らいもん木更津店
場所〒292-0054 千葉県木更津市長須賀1933-3
電話番号0438-20-1129(キングバーベキュー時代と同じようです)
営業時間11:00~22:00
定休日なし?(お店の人に聞きましたがどうもはっきりしないです)
駐車場あり(たぶん大型車もOK)
決済方法現金
食べログリンクはこちら
その他餃子は確かにおいしいです。
その餃子は24時間冷凍のものを購入できます。
あと接客もていねいで、いい感じでした。

※緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ油断はできません! お店に行かれる際は新型コロナウイルスの感染防止対策をしっかりした上でお出かけくださいね

ではでは~

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. ebi より:

    詳細なレポート参考になります。キングバーベキューは潰れてしまったのかな?在住時代は毎週通っていた時期も。向かいの坂内の店舗も、初代からロッキーまで自分好みのラーメン屋が続けて入ってたのですが、いつも撤退してしまうんですよね。

    • nakabu_prj より:

      ebiさん

      こんにちは、なかぶです。
      コメントありがとうございます。

      キングバーベキュー、8月に終わっちゃいました。
      木更津に引っ越してくる前に1回行ったっきりで、住むようになってからは1回もいけませんでした…。

      今の坂内の場所は、その昔はながまたというラーメン屋さんでしたね、
      そこから帯広ロッキーを経て、今の坂内という流れでしょうか。

      あの交差点の周りに3店舗もラーメン屋さんができて、競争が激しくなって大丈夫なのかちょっと心配ですね…。

      それでは引き続きよろしくお願いします。

      ではでは~

  2. ebi より:

    ロッキーのかにみそラーメンは超好みでした。いまは茂原のロッキーまで行かなきゃならんです。ながまたラーメンは波奈グループの店舗だったらしいです。塩ラーメンが絶品でした。うまく行ったら千葉のご当地ラーメンになってたかもしれません。道の反対側の産直があったところにも魚介醤油ラーメンの店がありましたが店名忘れました。たしかに激戦交差点ですね。山岡家ほかつ波奈できる前からあったから長いですね。朝ラーメンが山小屋級で絶品。

    • nakabu_prj より:

      ebiさん

      こんにちは、なかぶです。
      コメントありがとうございます。

      複数のコメントをいただけるとは、ebiさんのラーメン愛がわかりますね(^^)

      ロッキー、確かにおいしかったのですが、なんでなくなっちゃったんでしょうね。
      半年前くらいでしょうか、ヨメがカニみそラーメン食べたいというので、わざわざ茂原まで行ってきました。

      交差点のところにあった魚介醤油ラーメンの店は「たむぞう」かな?
      今は姉崎袖ケ浦インターを鴨川方向に出てすぐ(高速くぐる前)の場所にありますね。
      なかぶも行って記事にしてました。
      https://blog.nakabu-project.com/blog-entry-773.html

      山岡家の朝ラー、まだ行ったことないんですよね…。
      興味はあるんですけど行けてない。

      あの場所、16号の旧道をちょっと行くと月影もあるし、ほんとに激戦地区ですよね。
      どうなっていくのか見守りたいと思います。

      ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください