木更津周辺グルメ

前は木更津にあったのに今は… らぁーめんたむぞう(市原市 天羽田)

こんにちは、なかぶです。

確か以前は木更津の長須賀にあったと思うんですが、いつの間にか移転してたラーメン屋さん、「たむぞう」に行ってきました。

今は木更津からはだいぶ離れてしまった、こんな場所にあります。

館山道の姉崎袖ケ浦ICを出て左に行くとすぐあります。
袖ケ浦市なのかと思ったら、ギリギリで市原市のようですね。

会社帰りに寄ったので、もう暗くなってしまっていたのですが、外観はこんな感じです。
たむぞう_外観
湯気が上るどんぶりの絵に「ら」の文字描かれた看板が目印です。

以前は確かこの建物、チャーシュー弁当でおなじみのとしまや弁当だったはずですが、その面影は全くありません。

店に入るとすぐ左側に券売機があります。
ラーメンはあっさりとこってりと竹○式(←ホントにこう書いてある)がありますが、今回はこってりの味玉入り(¥780)と大盛券(¥100)を購入しました。

食券を買うと席に案内してくれます。

店内はこんな感じ。
テーブル席(確か4卓)
たむぞう_店内1

カウンター席(確か7席)
たむぞう_店内2

お店の中をグルグルと見まわしていると、意外に早くラーメンを運んできてくれました。
たむぞう_煮卵入りラーメン大盛
少し目を離すと固まってしまうくらいの脂で蓋をされた感じのラーメンです。
背脂も散らされ、見るからにこってりしてそうですよね。

あとどんぶりがあっつあつ!
ちょっと移動するのも「あちっ!」って感じです。

スープはとんこつ+魚介系。
魚粉がかけられていました。
たむぞう_ラーメン上の魚粉
ちょっと脂が多い感じですが、味はいい感じです。

麺は細麺のストレート。
たむぞう_麺アップ
結構コシがありました。

具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギと味玉というシンプルなものですが、特筆すべきはチャーシュー。

この辺のチャーシューはとろけるほどに困れているものが多いですが、こちらのチャーシューも丸い形のかなり厚切りなのに、箸で持つだけでホロホロと崩れるような柔らかさ。
味もラーメンを邪魔せずにいい感じでした。

全体的にとてもおいしいラーメンでしたよ。
次はあっさりのほうを試しに行ってみたいと思います。

木更津にいてくれれば、気軽に行けたのに…。
ちょっと残念。

姉崎袖ケ浦ICを降りてすぐなので、東京ドイツ村に行く途中などでも寄ってみるのもいいかもしれませんね。

ではでは~



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください