なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【木更津で創業25年の老舗!】さぬきうどん やまやの新メニューを食べに行ってみました

こんにちは、なかぶです。

木更津でさぬきうどんを提供して25年になる木更津駅西口近くのやまやさんで、新たなメニュー(正確には一部は復活)を提供し始めたとのプレスリリース(らづbiz配信)を拝見し、3/24から提供とのことで、食べに行ってみました。

なんで今まで提供してなかったの??というくらい、なかぶには好みの味だったので紹介します。

新メニューは3種類

やまやさんがあるのは木更津駅西口。
で、西口といえばやっぱり最近の話題はパークベイプロジェクトの1つである鳥居崎海浜公園のリニューアルですよね。

そのパークベイプロジェクトとともに進む木更津駅西口の活性化をさらに盛り上げたい!との思いから、やまやさんで今回の新メニュー提供となったとのこと。

そんな思いから開発された、やまやさんの新メニューは下記の3種類。

さぬきうどんのやまや_うどんメニュー
  • へしこの天ぷらうどん
  • あさり天ぷら串うどん
  • 牡蠣のかき揚げうどん

いずれも税込1,000円です。

へしこの天ぷらは以前やまやさんで提供されていたもので、その当時は口コミで千葉県NO.1にも輝いたことがあるメニューとのこと。

ただし材料が入手困難、手間もかかるということで、これまで提供を停止していたそうですが、今回がんばって提供にこぎつけ、復活を遂げました。

また、木更津名物のあさりを使用した新メニューと、季節限定で牡蠣のかき揚げも追加して3品の提供となったとのことです。

へしこの天ぷらうどんをいただきました

さっそくお店に行って、いただいてみました。

なかぶがチョイスしたのは、もちろんへしこの天ぷらうどん
お昼は大盛無料と太っ腹なサービスをしてくれているので、もちろん大盛でお願いしましたよw

さぬきうどんのやまや_ランチ大盛無料

注文して15分ほど(うどんが太いのでゆで時間がかかります)、トレーに乗せて提供してくれました。

さぬきうどんのやまや_へしこの天ぷらうどん

大きなどんぶりにはいった手打ちのさぬきうどんとへしこの天ぷら、それに薬味という構成。

うどんは太くてコシがある讃岐のうどん

さぬきうどんのやまや_うどんリフト

いりこや昆布で取ったというダシも、とってもやさしい味で全部飲み干せるほどでした

そしてへしこの天ぷら

さぬきうどんのやまや_へしこの天ぷら

へしこっていままで食べたことなかったですが、いわしですよね?
サクサクに揚げられており、骨もあまり感じず、味もいい感じで、何もつけなくてもパクパクいけちゃう天ぷらでした。

薬味は定番の小ねぎ、しょうが、花かつおと木更津名産のばら海苔
このばら海苔をかけると海苔の香りがうわーっと広がり、何とも言えない香りが鼻をくすぐります!

さぬきうどんのやまや_木更津産ばら海苔トッピング

いやー、木更津の海苔ってやっぱりうまいな~、と感じさせてくれます。
海苔の香りが強いので、最初はうどんをプレーンで楽しんで、途中で海苔を投入するのがおすすめです。

もちろんあっという間にペロリ!

さぬきうどんのやまや_完食した食器

いやー、うまかった!
ごちそうさまでした。

なお、いっしょに行ったヨメは牡蠣のかき揚げうどんをチョイス。

さぬきうどんのやまや_牡蠣のかき揚げうどん

なかぶもかき揚げを1ついただきましたが、牡蠣とごぼうの組み合わせで、香りも食感もいい感じでした。

夜は居酒屋メニューも

今回のうどんはお昼限定のメニューですが、夜は居酒屋メニューも豊富に提供しています。
(クリック・タップすると大きく表示できます)

これだけメニューがあると、マジで飲みに行きたいと思っちゃいますね。

やまやの場所

お昼はおいしいうどんが楽しめて、夜はおいしい居酒屋として楽しめるやまやさんは、木更津駅西口(みなと口)から木更津港の間の真ん中あたりにあります。

お店はこんな感じ。

さぬきうどんのやまや_外観

お店の中はテーブル3卓、カウンター数席と奥にお座敷があるので、飲みに行ってもゆっくりできそうです。

さぬきうどんのやまや_店内の様子

また駐車場は大通り沿いに2台分ありますが、満車のときは近くのコインパーキングに止めましょう。最寄りのコインPは大通りをはさんだ反対側にあります。

あ、飲んだら車の運転は絶対ダメですよ!

木更津でさぬきうどんならやまや!

おいしいさぬきうどんを提供してくれる、やまやさん。

これまでもさぬきうどんの定番であるかまたまや木更津名物のあさりうどん(天ぷらではない)などがありましたが、それらのメニューはいったんお休みして、今のメニューで余裕ができたら少しずつメニューを増やしていくそうです。

以前行ったときの様子やメニューは↓こちらからどうぞ。

【うどんだけじゃない!】さぬきうどんのやまやで、かまたまうどんを食べてきました こんにちは、なかぶです。 今でこそチェーン店でそれなりの讃岐うどんをすすることもできますが、そんなチェーン店が進出するより前から...

定番メニューもかなりおいしかったので、ぜひ復活してもらいたいです。

また、やまやさんのうどん、とってもおいしいのですが、完全手打ちのため提供できる数量に限りがあります。

このツイートのように、お昼の営業終了を待たずに売り切れてしまうことがあるので、どうしても食べたい方は早めに行ったほうがよさそうです。

木更津でおいしいさぬきうどんを食べるならやまやさん。
ぜひ行ってみてくださいね~。

お店の情報詳細

店名さぬきうどん やまや
場所〒292-0831 千葉県木更津市富士見1丁目7-13
電話番号0438-22-2340
営業時間11:00~14:00
17:00~22:00
定休日日曜日
※月曜はランチ営業なし、土曜は夜の営業なし
営業日、時間の詳細はこちらをご覧ください。
駐車場あり(大通り沿いに2台)
支払方法現金、アクアコイン、PayPay、d払い、auPay
公式サイトHome|sanukiudon yamaya
食べログリンクはこちら
その他木更津港や鳥居崎海浜公園への行き帰りに立ち寄れますよ

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください