なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
イベント

木更津航空祭に行ってきました(陸上自衛隊 木更津駐屯地)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

本日開催された陸上自衛隊第1ヘリコプター団の航空祭に行ってきました。

とりあえず楽しかったのですが、次回への戒めとして、入場時のことから書いておきますね。

家を出たのは8時20分、現地周辺までは車で10分ほど。
ですが、一言で言うと出遅れました…。

駐車場の入口は海上自衛隊。
陸上自衛隊からはかなり北側になります。

木更津駅方向から金田に向かう道を進んだのですが、中里のミニストップを過ぎて少し進んだところでストップ。
そこから10分ほど、ほぼ動きませんでした。

そこで、公式の駐車場に停めるのは諦め、とりあえず入り口を見てみようということで、門のところまで進んでみると、門は3方向から入るのを認めており、さらに入っても大混雑なので、一向に進まないのは当たり前。

諦めたのは正解だったようです。

これまでより駐車場が減っているので、こうなるのはわかってたはず…。
もうちょっと整理できないもんでしょうか。

仕方ないので駅周辺に駐車し、歩いて門まで。

門からは人の行列が伸びており、こちらもミニストップ付近まで。
駅からのバスは門の前で終点なので、そこからミニストップまで歩いて行列に並ぶ必要がありました。

しかし、人の列は思いの外早く進み、意外に早く門まで来ることができました。
航空祭入場門

入場門では手荷物検査と金属探知機による検査がありました。
危険物を持って入る輩がいるかもしれないので仕方ないですが、時間はかかりますよね。

やっと入ったと思ったら、今度はCH-47(チヌークっていうの?)の体験搭乗抽選のためのリストバンドをゲットするための行列…。
並んでばっかり(笑)

もらえないかもしれない、と隊員に言われながらも並んでみました。
列の先頭まで1時間ほど…。

先頭まで来ると、こんな説明が。
航空祭_リストバンド種類

おかげさまで1時間も並んだかいがあり、めでたく抽選券(①を選択)をゲットしました。
航空祭_体験搭乗リストバンド
(この時点ではギリギリだったので、②のリストバンドは終わっていました)

列に並んでいる間に、たくさんのヘリたちが離陸していきました。
航空祭_ヘリ離陸
(写真ちっちゃ…)

離陸してしばらく低空でホバリング(停止飛行)していたのですが、さすがに上手だなと感心していて、ホバリング写真を取るのを忘れてしまいました…。

1時間ほどでヘリの団体様は帰ってきて、機種ごと?に我々の上空を通過して、その後着陸していました。
航空祭_ヘリ1

航空祭_ヘリ2

ヘリのあとからはプロペラ機。
航空祭_プロペラ機

これを見たあとは、ちょっとブレイク。

たくさんの露店が出ていたので、その中の1件で焼きそばをいただきました。
航空祭_焼きそば

あとは、こんな珍しいお茶があったのでゲット。
航空祭_お茶

「整列安め」なるお茶です。
「限定」に弱いんですよね…。

売ってたのはミニストップの制服を着た人でした。
あとでわかったのですが、厚生施設の中にミニストップが入ってるんですね。

このお茶は販売元が「防衛弘済会」でした。
航空祭_お茶製造元
“BOEKOS”って言うんですかね。

一休みしたあとは、いよいよ体験搭乗の抽選!
隊員ではなく一般の人が抽選してましたが、リストバンドをもらうための行列のすぐ前に並んでたおねーさんが指名されててちょっとビックリ。

なかぶが選択したリストバンドは①番でしたが、おねーさんが引いたのは…③でした。
残念ながらハズレ…。

まあ1/3ですから仕方ないですね。
次に期待しましょう。

抽選の前には、要救助者の救助のデモンストレーションを行っていました。
航空祭_救助訓練

ホバリンク、降下、救助と一連の動作に感心しましたよ。

一通りのデモンストレーションも終了し、抽選も外れてしまったので、なかぶはここまでで撤収しました。

しかし、門のところまで来ると、航空資料館があったので、ちょっとだけのぞいてみました。
航空隊_航空資料館

中にはヘリが1機。
航空隊_航空資料館内部
すみません、それだけしか見てきませんでした…。

そうそう、忘れてましたが、たくさんの飛行機も展示されていましたよ。
航空祭_飛行機1

航空祭_飛行機2

航空祭_ヘリ展示1
(軍事系はよくわからないので、機種はわかりません)

地元なのに普段入れないところに入れる機会というのはそんなにないので、今回は非常に貴重な機会で、楽しい時間を過ごすことができました。

次回も時間が合えば、また行ってみたいと思います。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください