なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
東京湾アクアライン

アクアライン通行止めの予測をするには…(あくまでも目安ですけど)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

9月は台風シーズン。
今日も台風21号が日本を縦断していったため、関西のほうでは大変な被害が出てしまいました…。

関東は直撃ではなかったものの、台風の勢力が衰えないまま高速で通過していったため、強風が吹き、われわれの交通の命綱(大げさ)である東京湾アクアラインが通行止めになってしまいました。

9/4の18:15から通行止めになったので、影響を受けた方も多かったことでしょう。

なかぶもバスに乗ったところで、運転手さんから迂回運行ということを聞いて、がっくりしました…。

ただ、こうなることはある程度予想していたので、本来品川から袖ケ浦に向けてバスに乗るところ、浜松町に行って鴨川行きのアクシー号に乗りました。
※品川発は通行止め時に運休になりますが、東京駅からの路線は迂回して運行するので。

浜松町から陸周り115分で、無事袖ケ浦バスターミナルに到着しました。

アクシー号_袖ケ浦到着

到着した袖ケ浦BTはがらんとしてました。
そりゃほとんどの路線が運休ですから仕方ないですね。

新宿行きもこの表示。
袖ケ浦BT運休表示

こんなめんどくさいことになるアクアラインの通行止め、事前に予測できるといいですよね。
親切なことに、アクアラインの風速予測を出してくれているサイトがあるんです。

それがNEXCO東日本のドライブトラフィック(どらトラ)というサイト。
どらトラ

このどらトラ、向こう24時間のアクアラインの風速が10mを超える場合に、↓こんな感じで海ほたるのところに吹き流しのようなアイコンが表示されます。
どらトラ_海ほたる拡大

で、このアイコンを押すと、24時間先までの風速予測が表示されるんです。
どらトラ_アクアライン風速予測サンプル

このサイトで20mを超えそうな時間がだいたいわかるので、何時くらいから通行止めになりそうかの予測がある程度はつくというわけです。

ちなみになかぶは、今日の通行止めもこの情報を見て、前日の段階でヤバそうとつぶやいてました。


どらトラの予想だと17:00で21m/s、18:00で22m/sとなっていたので、それくらいからかなと思ってたら、ピッタリでした。

あくまでも目安にはなりますが、これからのシーズン、台風接近の時などには使えると思いますので、参考にしてみてくださいね。

ではでは~

【通行止め時に!】アクアライン高速バスの運行状況を知らせるサイトまとめ強風や台風のときなど、年に何回か発生する東京湾アクアラインの通行止めの際に、バスの運行状況やアクアラインの交通状況、風の状況などをお知らせするサイトをまとめらリンク集です。通行止めで困ったときにご覧ください。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください