なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
交通情報

やっと開通! 都市計画道路金田1号線

こんにちは、なかぶです。

2018年の初めころから工事が進められてきた金田西地区の道路が、本日7/31、ついに開通しましたので見てきました。

会社の帰りに通ってみたので写真が暗いことはお許しください。

ちょっと前の様子はこちらからどうぞ。

金田地区の新しい道路 金田1号線 やっと開通しそうですこんにちは、なかぶです。 もう1年以上前に「便利な道路ができそうです」とお伝えした、県道金田1号線。 金木橋から小櫃川沿いに金田...

開通したのはどこ?

今回開通したのは金木橋を渡ったところから、小櫃川沿いを通り、高速の下を通りベイシアの裏側に抜ける道です。

地図にするとこんな感じです。

ベイシアから高速をくぐって金田小のところまではすでに開通していたので、今回開通したのはそこから小櫃川沿いに金木橋のところまでの区間です。

今朝高速から見たときには、まだ柵が置かれていて通れなかったようだったので、本日開通したようです。

高速側の交差点はこんな感じ

まずは高速側の交差点。

これまでは金田中方向にカーブになっており、柵がありましたが、撤去されて通れるようになりました。

カーブはT字路になり、金田中方向からは一時停止になりました。

道路は通れるようになりましたが、工事はもう少し続くようです。

金木橋側はこんな感じ

金木橋側も柵が撤去されて通れるようになりました。

ちなみにこの道路、街灯がほぼないので、夜は真っ暗…。

まだまだ交通量は少なく、走る車もおっかなびっくりといった感じですが、カーナビの地図にない道を走るのって、ちょっと面白いですよね。

渋滞緩和になるか?

土曜、休日はかなりの混雑になる金田地区ですが、この道路が開通したことにより、渋滞を多少は回避できるようになりそうです。

高速に乗るための車で、高速の側道がいっぱいになりますが、この道を通ると金田バスターミナルの前を通って抜けられるようになるので、多少は早くなるのではないかと思います。

まあ、混んでるときはバスターミナル前の道路もびっしりになりますけど…。

今後もどんどんできる金田の道

開発が進む金田西地区は、区画整理によりこれからも新しい道路がどんどんできます。

最終的にはこんな感じになるようです。


(千葉県ホームページより→元のpdfはこちらから)

ちょっと古いカーナビだと、すぐ役に立たなくなりそうです。

今後、この地区にもコストコやショッピングモールがオープンする見込みなので、県や市には渋滞が少なくなる街づくりをお願いしたいものですね。

ではでは~

金田の新商業施設になりそうな場所の現在の姿を見てきましたこんにちは、なかぶです。 先日立て続けに発表になった、新昭和とコストコによる金田の県有地落札のニュース。 木更津市民を震撼させま...
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. アルテより105 より:

    速報ありがとうございます。私もこの日が来るのを待っていました。これからは木更津中心部へ行くのが少し楽になります。明日から渋谷行き高速バスが新ダイヤで増便です。ちょっとしたワクワク感があります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください