なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
買い物スポット

イオンモールに北海道が来ました!(北海道うまいもの館)

こんにちは、なかぶです。

なかぶぷろじぇくとの別館、なかぶ旅日記を見てもらうとわかりますが、なかぶは北海道が好きなんです。

ここ何年かは年に2回くらいは行ってます。

いつもおみやげを買ってくるのですが、そのおみやげの多くを売ってるお店がイオンモールにできちゃいました。

それが「北海道うまいもの館」。

9/26にオープンしたようですが、初めて行ってどんなものが売ってるのか偵察してきましたw

オープンしたのはイオンモール1階

紅茶のルビシアのとなり、農産物直売所のわくわく広場の向かいに9/26にオープンしました。

この辺ですね。

北海道のうまいものがいっぱい!

店頭の冷凍ショーケースにはカニやホッケなど海産物がたくさん。

定番であるソフトクリームも食べることができますよ。

奥の冷ケースにはチーズやバターなどもあり、あとは北海道定番の昆布なんかも置いてあります。

あ、あと生キャラメル、ラーメンもたくさんありました。

写真はありませんが、定番商品はお店に行って見てくださいw

北海道でしか売ってないと思ってたものも(涙)

なかぶはひねくれているので、あまり定番のおみやげよりもちょっとひねった一品が好きなんですね。

北海道でしか売ってないものと買ってきてたつもりだったのですが、そんなマニアックな品々も置いてありましたので紹介したいと思います。

まずは道民の醤油。

プレーンと昆布だし入りがありますが、なかぶはだし入りがお気に入り。
こないだも道東のスーパーで買ってきましたが、まさか木更津で買えるようになるとは…。

同じシリーズで「道民の味噌」ってのもあるんですが、さすがにそれはねーだろw(未確認)

お次はこれも北海道にしかないかと思ってた、とうきび茶。

初めて飲んだときはびっくりしました。
だって、香りがモロとうもろこしなんだもん。

味のないコーンスープを飲んでる感じです。
一度お試しあれ。

その他、飲料は北海道定番のガラナもありましたよ。

本州ではなかなか手に入らないししゃもも売ってました。

ししゃもなんてどこでも売ってるじゃん、と言われそうですが、普通に流通しているいわゆる「ししゃも」というのは樺太シシャモ(カペリン)という別の魚で、本当のシシャモは北海道の一部でしか取れないんですね。

本当のシシャモは肉厚でとってもおいしい魚なので、おすすめです。

ちなみにししゃもの本場北海道のむかわ町ではこんな感じで売ってます。

実は北海道うまいもの館で売ってるししゃもは、この写真の店(大野商店)のししゃもでした。
本場ではオスも売ってるのですが、売ってるのはメスだけみたいですね…。
(身はオスのほうがおいしいといわれてます)

残念ながら本当のド定番はありません

北海道の代名詞になっている「白い恋人」、最近定番になったじゃがポックル、ロイズのチョコレートなどのド定番の北海道みやげは、残念ながら扱っていません。

そういうものはやっぱり北海道に行かないと買えない、っていう希少さがウリなんでしょうね。

それでも、北海道を身近に感じられる店が木更津にできたことは、個人的にはとっても嬉しいです♪

気軽に北の国を感じられる北海道うまいもの館。
お買い物のついでに寄ってみてはいかがですか。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください