なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
テレビで見て行ってきた

初めての成田山詣で

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

11/23の勤労感謝の日、朝からテレビを見ていると、羽鳥慎一モーニングショーで、成田山の参道で売っている手作りの栗蒸しようかんをやっていました。

その内容はこちらに詳細があります。

なんとなく気になって、そのまま成田まで行ってきちゃいました。

木更津の我が家からひたすら下道(国道16号→51号)でおよそ2時間。
ムスメがトイレに行きたい、といったタイミングで成田に到着。
成田駅

参道にある市営駐車場は、紅葉まつりで参道が歩行者天国のために停められず、少し離れた駐車場に駐車。(30分100円、1日最大700円)

駅舎もそうですが、駅前にある交番も、門前町風。
成田駅前交番

歩行者天国になっていた参道を歩くと面白い店がたくさんありましたが、とりあえず目的のようかんの店に到着。

そのお店の名前は、米分さん。
成田山参道_米分

意気揚々と店に入ったものの、目的のようかんは売り切れ…と。
そりゃそうだよな、テレビでやっちゃうと。

自分もテレビ見てきたんだから、なんもいえねーw

まあ、予想の範囲内なので、成田山を楽しもうと切り替え。

モナカならあります、という言葉を背に、先に進みます。
(帰りに寄ったらモナカも売り切れ…)

参道には千葉県民にはぴーなっつ最中でおなじみの「なごみの米屋」の総本店も。
なごみの米屋総本店

なぜかこちらも栗蒸しようかんは売り切れ。
試食があったので、ちょっとつまんで、ティーサーバーのお茶をいただき、何も買わずに退散。
(ま、どこでも買えるしね)

ちなみに、米屋総本店にはカフェもありました。
なごみの米屋_カフェメニュー

米屋さんをあとに、新勝寺に向け、参道を進みます。
成田山参道

どうして参道ってこんなに面白い店が多いんだろうと、感心しつつ歩いていくといい香りが。
うなぎ屋さん_焼

成田と言えばうなぎですよね。
行きたうなぎをその場でさばき、蒲焼きにして出してくれるお店がたくさん。
うなぎ屋さん_さばき

このお店は、川豊さん。
うなぎ屋_川豊

食べたかったですが、とてもとても手が出る値段じゃなかったので、こちらも退散w

その先の佃煮屋さんなどを冷やかしながら歩いて行くと、やっと門に到着。
成田山_門

さすが成田山。
門からしてご立派。

門をくぐり、えらく急な階段を上ると、そこにはテレビで見たことある本堂が鎮座しておりました。
成田山新勝寺本堂

家内安全、商売繁盛を祈願して、無事、参拝を終了しました。

しかし、さすが成田、インバウンドの方々がたくさんいらっしゃいましたわ。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください