なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
変わりゆく金田地区

金田のコストコ予定地の角にある交差点に信号が付きます

こんにちは、なかぶです。

金田地区でコストコの建設工事が進んでいることはすでにお知らせしている通りですが、そのコストコ予定地の角にある交差点に信号が付きそうです。

ちょっと(かなり?)ニッチな情報ですが、この1年で一変した景色とともにお伝えします。

信号が付く交差点はここ

木更津金田ICを降りた交差点を右折した道と、金木橋のところからの道が交差するこの場所の交差点です。

木更津市街地からアクアラインに乗るときに通る方も多いのではないかと思います。

この交差点の東側に、コストコを建設中です。

コストコ木更津倉庫店 絶賛建設中です!こんにちは、なかぶです。 こちらでお伝えした、コストコ木更津倉庫店新規オープンの情報。 https://blog.nakabu-proj...

信号の取り付け工事はすでに完了

思えば昔は結構狭い道でしたが、今は整備されてちゃんとした道同士が交わる交差点になりました。

交通量も増え、事故も多かったのでしょう、死亡事故現場という看板まであり、信号が付くのがちょっと遅いくらいな交差点です。

信号機は付いてますが、まだ稼働していないので、止まれの標識はそのままです。

歩行者用の信号機もついているので、近いうちに横断歩道や路面の表示も描かれ、稼働することになるのでしょう。

なお、工事期間は3/23までのようなので、その頃に稼働するものと思われます。

びっくりするほど変わったこの場所

現状の交差点を上の写真の反対側から海の方向を見たのがこの写真。

確か木が生い茂ってたような気がする…と思ったあなた、正解です。

ちょうど1年前(2019年2月)に同じ角度で撮影した写真がこれ。

ほぼ同じ場所、同じ角度で撮った写真だと思いますが、面影があるのは電柱と道路の表示くらいでしょうか。

木はなくなって更地になり、貝産生産物と書かれた看板もなくなり、景色が一変しました。

あ、あと同じなのは右側の柱に取り付けられたパトライトですね。

夜は真っ暗な交差点なので、金田IC方向からくる際には、このパトライトを目印に交差点の位置を把握している人も少なくないでしょう。

でもこのパトライト、残念ながらもう稼働してないようです。

信号が稼働するまでの間、交差点を過ぎちゃわないように気を付けないと、ですね。

信号が稼働したらバスもこっちを通る?

木更津駅から東京駅に向かう高速バスのルートは、現在は金木橋を渡ったところの交差点を直進して高速の手前で左折して高速の側道を通って金田バスターミナルに向かっています。

しかし、この交差点ができると、こっちを通るようになるのかもしれません。

いまでも休日の混雑時には高速バスがこちらを経由して、高速方向に行くことがあるので。

利用する側としては、信号が少ないこっちを経由してくれたほうが時間短縮になってありがたいですが…。

どんどん変わる金田の道

開発が進む金田西地区。
道路も急ピッチで整備されています。

信号もつけて、安全に配慮した道路づくりをお願いしたいですね。

それにしてもコストコができた後の休日の渋滞が心配です。
整備されて渋滞は起きない…なんてことはないですよね、きっと。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください