なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
農産物直売所

直売所 ゆりの里(袖ケ浦市 飯富)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

所用で休暇をとった今週の火曜日、千葉市緑区まで行って用事を済ませ、中華の珍来で昼食を取りましたが、帰りには袖ヶ浦にある直売所、ゆりの里で野菜の買い物をしてきました。

ゆりの里は袖ヶ浦にありますが、運営は味楽囲と同じ、JAきみつが行っています。

ゆりの里の場所はこちら。

袖ケ浦公園の目の前で、駐車場は共用できるので、買い物をして公園を散策、なんてことも可能です。

目の前には大きな看板が出ているので、近くに行くとすぐ分かります。
ゆりの里看板

まわりは田んぼで、見通しがいいので、遠くからでもわかります。
ゆりの里周辺風景
(写真暗くてごめんなさい)

君津の味楽囲とは違って立派な門があり、奥に建物があります。
ゆりの里外観

建物はこんな感じです。
ゆりの里建物

外には、苗や肥料が置いてあります。(会計は店内)

品揃えは、運営が同じ君津の味楽囲と同じような感じです。

ヒルナンデス!で放送されたアローカナの青い卵ももちろんあります。
アローカナ卵
写真だとあまり青く見えませんが、たしかに青いです。

アローカナのたまごを売ってはいますが、残念ながらTKG(卵かけごはん)を食べさせてくれるお店はここにはありません。
(味楽囲さだもと店にはあります)

おみやげ用に大量に買いたい方には、箱入りや山積みのものも用意されています。
ゆりの里卵売り場
ゴルフ帰りのおとーさんたちが、大量に購入していくのを見たことがあります。

アローカナの卵、確かに濃くておいしいですが、我が家ではアローカナではなく、とりかいさんの規格外卵を購入します。(安いので)

やっぱり直売所の魅力は、規格外ですよね!

規格外といえばきゅうりも大きすぎるものや、曲がっちゃったものなどを安く売っていました。
規格外きゅうり

規格外きゅうり、3本で90円でした。

普通のきゅうりは120~130円くらいでしょうか。
普通のきゅうり

規格外も普通のも朝穫れなので、新鮮でおいしいです。

そのほかも地場産の野菜はどれも新鮮でおいしいですが、地場産じゃないものも混じって売ってるので、よく選んで購入するのをおすすめします。
(地場産のは生産者さんの名前が書いてあります)

トマトはミニトマトになりますが、いんどうウォーターファームのがおすすめです。

なお、今週の土曜日(7/9)は、夏の感謝祭を開催するそうです。
ゆりの里夏の感謝祭ポスター

今回はやるかどうかわかりませんが、前のときは餅まきや野菜の詰め放題なんかもやってました。

我が家はきっと行くことになると思います。

まあ、感謝祭でなくても、新鮮でおいしい野菜や卵が買えますので、近くにおいでの際は寄ってみてください。
金田のアウトレットからでも車で15分くらいだと思います。

近くには、ホワイトガウラーメンやポテトトッピングラーメンのラーメンハウス袖ヶ浦店や、骨付きチャーシュー麺の福のじもありますので。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください