なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
お得な情報

ふるさと納税やってますか? 周辺の自治体ではこんなものもらえます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

今年もあと1ヶ月半ちょっと。
年内に締切があることって、結構ありますよね。

ちまたでお得と言われているふるさと納税も年内にやらないと、来年の税金からの控除ではなくなってしまいます。

ふるさと納税って聞いたことあるけど、ホントに得なの? という方も多いと思いますが、実は…お得なんです。

ふるさと納税の説明はこちら。
「ふるさと納税は、自分の選んだ自治体に寄附を行うと、控除上限額内の2,000円を越える部分について税金が控除されます。税金控除を受けるためには、「確定申告」をするか「ワンストップ特例制度」の適用に関する申請が必要です。」
ふるさとチョイスによる説明)

実質2000円負担でいろいろなものがもらえてしまうという、おいしい制度なんですね。

どのくらい寄付できるかは所得によって変わりますので、↓こちらで確認してみてください。
「ふるさと納税」還付・控除限度額計算シミュレーション(ふるさとチョイス)

なかぶぷろじぇくとは木更津周辺地域を勝手に応援しているブログなので、周辺自治体のふるさと納税で、どのようなものが返礼品としてあるのかを紹介したいと思います。

まずは木更津市。

木更津市はふるさとチョイスで寄付を受け付けています。
ふるさとチョイス 千葉県木更津市

返礼品は218種類。(記事作成時点)
代表例としては、こんなのがあります。
八天堂プレミアムフローズンくりーむパン12個セット(寄付金額11,000円)
金田漁協 【一番摘み】焼海苔3帖(桐箱入)(寄付金額11,000円)
ぽんぽこ村 収穫体験コース(大人2名)(寄付金額20,000円)
かずさスモーク 燻製しょうゆ2本・燻製オリーブオイル1本(寄付金額11,000円)
房成りグレープトマト(ミニトマト)化粧箱入り(寄付金額11,000円)

一番最後のは、なかぶおすすめのいんどうさんのトマトですね。いんどうファーム_収穫後

続いてはお隣の君津市。

君津市もふるさとチョイスで寄付を受け付けています。
ふるさとチョイス 千葉県君津市

返礼品は179種類。(記事作成時点)
代表例としては、こんなのがあります。
清幸丸水産 大人気!ねぎとろ1250g(寄付金額10,000円)
君津市特産 清和の自然薯(じねんじょ)(寄付金額10,000円)
カズサの郷「愛彩畑」ドレッシング付き野菜BOX(寄付金額12,000円)
おいしいたまご永光卵 100個(寄付金額13,000円)
亀山温泉ホテル 日帰り入浴券(6回)(寄付金額17,000円)

愛彩畑永光卵、なかぶがよく行くお店の品物が扱われてると、ちょっとうれしいですね。
愛彩畑_看板とひまわり

次は富津市。

富津市もふるさとチョイスで寄付を受け付けています。
ふるさとチョイス 千葉県富津市

富津市は財政状況がよろしくないので、ふるさと納税でたくさんの寄付金を集めたいところだと思います。

そんな富津市の返礼品は247種類。(記事作成時点)
代表例としては、こんなのがあります。
【最高級】純系マスクメロン1玉(化粧箱入)(寄付金額10,000円)
下洲漁協 海苔バラエティセット(寄付金額11,000円)
活タカアシガニ 1杯1.2kg【お得なワケあり】(寄付金額20,000円)
行列ができる「さすけ食堂」のアジフライ(寄付金額8,000円)
【富津名物】バカ最中(15個入り)(寄付金額10,000円)

メロンに海苔にタカアシガニにアジフライにバカ最中。
おいしいものがたくさんありますね。

バカ最中_中身

マザー牧場の招待券東京湾フェリーの乗船券なんかもありますよ。

食べ物だけではなく、人を呼び込む返礼品もいいですね。

最後は袖ケ浦市。

袖ケ浦市はさとふるで寄付を受け付けています。
さとふる 千葉県袖ケ浦市

袖ケ浦市の返礼品は、他と比べて少なめの56種類。(記事作成時点)
代表例としては、こんなのがあります。
房総のあおぞら農場北川鶏園のぷりんセス・エッグ30個(寄付金額5,000円)
平成30年産新米 袖ぴかり(5kg)&ゆりの雫(5kg)セット
奥野牧場ベイクドチーズケーキ ホール(大)プレーン(寄付金額10,000円)

他と比べると、ちょっと費用対効果が小さいような気もしますね…。

各自治体で特徴を出しているふるさと納税の返礼品。
遠くに寄付するのも楽しいですが、近くの自治体を応援するというのもありですね。

ちなみに、自分の住んでいる自治体にもふるさと納税はできるようですが、袖ケ浦市だけは「市外在住の方に限る」と明記されていました。

木更津市のふるさと納税にチャレンジして、トマトもらってみようかな…。

ご覧の皆さんも、検討して、得しちゃってくださいね。

ではでは~





COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください